boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ウォーシップシーズン3

メガクラブの真っ最中ですが、早々にレジェンド到達したのでちょっと序盤のことを書きます。

f:id:chun104:20190630144729p:plain

まず、機関室3つに入るまで。

 

前回の記事ではオールヘビーが良いとか書いたんですが、実際はオールライフルの方が圧倒的に早くて、ランク20超えるあたりから、ヘビーだと中々勝ちきれない展開が多くなるんじゃないかと思います。無理だと思ったら何とか宝箱のランクだけ落とさないように頑張りつつ、大人しく機関室が3つになるまで我慢するのも1つの手でしょう。ダイヤ帯のランクに入っている人はおそらく今日あたりにでも機関室の開放ができるタイミングだと思います。

自分はライフルは使ってこなかったので、ヘビーを使ってる人向けのアドバイスを書くと、機関室3に入るまでに次のアップグレードを済ませておくと、スムーズに勝ちが狙えるようになります。

・上陸艇5

・ヘビー5

・ガンボート4

・一斉砲撃3

後は自由に。

 

機関室2つの時のポイントは、攻撃時の選択肢が上陸と砲撃しかないので、①どこにどう上陸するか②何を砲撃するか、という2つしかありません。基本的に全壊は取って当然なので、完全な時間勝負になります。大体は右端に施設が伸びていて、ユニットを折り返させることで時間稼ぎを狙う配置が多いので、砲撃は施設に撃つ方が時間短縮になりやすいと思います。なるべく機関室までの最短距離を移動させることを意識して下さい。ユニットのレベルはMaxであることは前提です。ヘビーでもライフルでも良いので、使う方をMaxにしておかないと勝てないと思っておいて良いでしょう。一斉砲撃のレベルはあった方が良いですが、ガンボートはそれほど重要ではないです。2や3だと中途半端にエネルギーが余ることが多いので、上げないか4を目指す方が良いです。ただし、機関室3つになった時に4あった方が良い(後述)ので、早めに上げるに越したことはないです。

 

防衛側はフレアがないことを意識して、施設の並びで敵の誘導と時間稼ぎを狙うのがポイントになると思います。大体配置に関してはマッチングする相手のものを真似してしまえば良いでしょう。

 

機関室3つに入ってから。

開発ポイント上げに注ぎ込まざるを得ないのでチケットはすっからかんだと思いますが、使い道のなかった鍵は相当余っているはずです。まずは軍曹とフレアを取り、後は防衛施設を開放しましょう。ズーカと戦士は要らないです。ただ、ズーカは進行ルート上にあるのと、ズーカの先の砲撃は欲しいので、戦士よりはズーカを取るようにして下さい。

基本的に戦略はこんな感じです。

 

 この辺を真似してれば大体負け越すことはないはずです。特に後者のパターンは必須です。

f:id:chun104:20190630152755p:plain

後者の上陸についてですが、上の写真でマップ下部に扇型のエリアがいくつもあるのが確認できると思います。実はこの地点には上陸の旗を立てることが可能で、なんとフレアがなくてもちゃんとタップ地点に向かってくれます。

明らかにバグだと思うんですが、相手も平然とこれを活用してくる以上、こちらもそれを使わないと時間勝負に勝てないと思っておいて下さい。どうやら知らない人から見るとチートと勘違いする人もいるようなので、そんな人を見かけたら周知してあげて下さい。相手だけ使えるならともかく自分も使えますし、配置を変えれば対策も可能なので、知ってさえいればですが、それほど深刻なバグではないと思います。修正されたらされたで前者の攻め方を使って貰えれば問題ないはずです。

 

エネルギーに関してですが、一斉砲撃lv3を3発で機関室を壊せるんですが、そのためにエネルギーが48必要です。その他にフレアを3〜4回、戦場の秩序を1回撃つ必要があるんですが、機関室を壊してエネルギーが5と10(2個目)入るので、ガンボートのレベルを上げて初期エネルギーを増やしておかないと、エネルギーが足りないので不要な施設を壊さなければならず、時間が余計にかかってしまいます。そのために機関室2つのうちにガンボートのレベルを上げておきたかったという訳です。

一応砲撃を開放してlv2まで上げれば、一斉砲撃2砲撃2で機関室が処理できるため、エネルギーがかなり浮くということも頭に入れておくと良いでしょう。

 

まだユニットの種類やレベル、施設の数にそんなに差がないので高ランクプレイヤーにも普通に勝ちに行くことができます。時間が許すなら機関室3つに入ってからできる限りランクを上げておいた方が良いんじゃないかなぁと思います。後の方になるにつれ、施設や使用可能ユニットに差が付いてくるので、付いた差を取り戻すのは難しくなってくると思います。

 

とりあえず残りのメガクラブをひと頑張りしてきます。