boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

12月メガクラブ雑感

今回やっててかなり手応えがあったんですが、グローバル順位は7位でした。

f:id:chun104:20191230104532p:plain

f:id:chun104:20191230104558p:plain

一応前回から使用は可能だったんですが、前回の主役はプロトユニットだったのと、アップグレードが間に合っていない人が多かったという事情などから、今回が実質ボンバーディアのメガクラブデビュー戦という形だったんですが、はっきり言って想像以上の強さでした。

戦車で足りてない攻撃力を見事に補ってくれるので、今まででは火力不足でクリア不可能だったマップもかなりの数突破できていたように思います。従来はグレ戦車衛生が主力だったんですが、今後はグレ戦車ボンバー衛生という編成が主流になっていくと思います。

 

ボンバーディアの何が強いかという点について説明をしておきます。

基本的に火力担当としての役割はズーカと同様、単純火力だけならズーカの方が上なんですが、ボンバーディアの優れている点として「戦車より射程が長い」ということが挙げられます。

 

つまり、戦車+ズーカは編成として成立しませんが、戦車+ボンバーディアはきちんと機能するということです。ズーカを使おうと思ったら盾役としてライフルや火炎に極端に弱く使い勝手の悪いライフルか火力のほとんど無いヘビーを使わなければならなかったんですが、ボンバーディアなら火力もあって多くの施設に対して不利を取らない戦車を盾にできるので、編成としての強さがかなり違ってきます。戦車は自身の射程の長さもあって、短射程のブリットと組むことによって野砲やブームキャノンに耐性を持てますが、ライフルやヘビーは射程も短く相性が悪い施設とはとことん悪いまま戦わざるを得ないという点もかなり差があります。

火力と時間をある程度計算する必要はありますが、バリアを無視してコアを殴りに行く選択肢も出てくるので、今後のメガクラブの戦略に与える影響は大きいと思います。

 

一方で使ってて気になった点としては耐久の低さが挙げられます。自分は耐久像3つでプレイしていましたが、自分より上位のプレイヤーは4つで攻略していました。今回は70面以降から攻撃+200%という強烈なボーナスが付いていたのもありますが、耐久像3つだと終盤に迫撃砲1発で死んでしまうのが使っててかなり気になりました。

4つに増やせばこれを耐えられるようになるので、火力次第ですが選択肢としてはアリなのかなと思いました。ただ、これはボンバーディアを使う前提の話なので、オール戦車やライフルズーカなどの編成を使う際にどのような影響が出るかも天秤にかけて考える必要がありそうです。

 

メガクラブが終わったと思ったら今日からウォーシップの新シーズンが始まるので、こちらもまた頑張っていこうと思います。