boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

アップデート&メガクラブ雑感

久しぶりの記事になります。

かなり放置してしまったけど見てくれてる人はいるんだろうか。

 

先月はHQ23解禁のアップデートにメガクラブと大忙しの月末でした。

単純にHQが上限解放されただけでなく、色々なユニットのレベル上限も引き上げられ、ボンバーディアも使用可能になったため、今後は環境が激変していくんじゃないかなと思います。

特にボンバーディアの方はオペやpvpでも非常に強力なユニットであると思われるため、高いし時間がかかる(maxまで金3000万超、時短なしで20日近く)ユニットですが、優先的にアップグレードしていきたいところです。

 

・メガクラブ雑感

メガクラブに関しては今回そこそこの成果でした。

f:id:chun104:20191202124820p:plain

ローカル1位2位

f:id:chun104:20191202124906p:plain

グローバル8位

上との差が激しいのが気になるところ。

1,5,6位は同一人物で中国のストリーマー(配信者)です。多分プロゲーマーっぽい。今回いくつかのステージは自分も参考にさせてもらいました。ブースト4段重ね(12時間!)でプレイしていたのが印象的でした。

 

f:id:chun104:20191202125411p:plain

また、今回からメガクラブのリプレイを共有して上のステージを目指す目的のタスクを作りました。自分のサブアカが黙々とリプレイを貼り続け、質問等があれば適宜答えていくというような形です。

今後細かいルール等は詰めていく必要はあると思いますが、今回は初めてなのでとりあえずお試しです。基本メガクラブ期間中の活動がメインなので、すでに閑散としていますが、ローカルトップ10に自分抜きで3人送り込めたので上々だと思います。

・普段は各自好きな拠点タスクで

・メガクラブ期間中だけ集合

・オペの参加義務やインテルノルマ等一切なし

・(人の集まり具合で考えるかもしれませんが)メガクラブに参加しないサブアカok

みたいな感じなので、興味があれば次回メガクラブの時に気軽にお越し下さい。

 

今回のメガクラブは126ステージ中100ステージくらいはレーザートロン6:クリッターキャノン1:衛生兵1:ドリンクブリットという編成でした。本当に強い完成された編成なので、次回(1年後ですが)の参考にしてみて下さい。

 

ボンバーディアは自分の中で確かな手応えがあったので、次回以降は積極的に使っていこうと思います。安全地帯を作ってバリアごとコアを削り切るタイプの使い方をするんですが、思ったよりもユニットの広がりが大きく、想定外の被弾でコアが削り切れなくなるというパターンが何度か起きたので、オペなどでも使いながら動きのコントロールを詰めていく必要がありそうです。

何と言っても射程が長く、例えばコア裏のロケランにズーカだと被弾してしまうがボンバーディアなら届かないというパターンがあるので、性能としてはオンリーワンのものを持っていると思います。攻撃力はズーカの7割くらいですが、ズーカだと過剰すぎるくらいのことが多いんで、少なくとも火力が足りなくて困るようなことは起こりづらいと思います。

 

・アップデートに関して

とりあえずHQ23を起点に色々な施設やユニットのアップグレードが解禁されました。自分なりに効率良く進めていくための方法を考えたのでまとめておきます。

 

①重要施設

何を差し置いてもまずは武器庫が最優先です。武器庫をアップグレードする事でゴールドの使い道が生まれます(一応ブリットと大尉は武器庫に関係なく上げることができます)。各資源500万ほど要求されますが、頑張って集めましょう。

ユニット等については最も実用性が高いのはショックなのでショックを優先、後は自分が使っているユニットをメインに上げていけば良いでしょう。特にこだわりがなければ個人的にはボンバーディアを優先、もしくは資源を集めること自体が困難なため、高額なユニットから優先してアップグレードしていくのが良いと思います。

 

上陸艇はそんなに優先順位が高いわけじゃないと思うんですが、単純に上げるのが面倒なので、上げれる時に上げるに越したことはないです。実用性だけ考えるなら、レベルを上げることでユニット増加が見込めるのはライフル兵と戦士だけで、戦士はあまり使い道がなく、ライフル兵はライフルズーカにしろライフルボンバーにしろ3隻しか使わないので、上げるにしても3隻は急いで上げ、後は優先度を落としても支障はないんじゃないかなと思います。

 

貯蔵庫系施設はアップグレードで施設1つにつき100万ずつ、計300万(金のみ400万)保有数を増やせます。木・石・鉄はそのままでも他の施設のアップグレードに支障はないですが、金庫だけは1つ上げておかないと、グレネーディアのアップグレードに910万かかるため、ダイヤかトレーダーに頼らないとアップグレードが不可能です。なので金庫だけは少し急いで上げても良いのかなと思います。

 

防衛施設は大体400万程度の資源が要求されることが多いです。vpを優先してるのでなければそれほど優先する必要もないと思うので、上げれる時にじっくり上げていくと良いと思います。強さだけで言うならロケランやブームキャノンなど、後半解禁される施設ほど強いのでそちらを優先しましょう。

 

最後に、資源集めについてです。カンストプレイヤーのほとんどは獲得資源像など既に置いてない場合が多いと思いますが、資源像がないとそもそも施設のアップグレードに必要な資源が集まり切らないことが多いと思います。プレイに支障がないのなら、一時的に像を1つ交換してアップグレードを優先するという選択肢も全くないわけではないと思います。

普通に資源集めを頑張るなら、なるべく島を溜め込んで一気に資源を集めたり、オペや潜水艇、トレーダー報酬などを重ねて必要な資源を集めるようにしましょう。そもそも資源が集まらないので追加ビルダーはほぼ完全に不要だと思います。常時2人を稼働させることの方が難しいでしょう。

 

ウォーシップについては今日から新シーズンが始まるのでまた別枠で書こうと思います。