boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上達するために

このゲームで上達するためにはどんなことが重要でしょうか。自分はずばり「経験」が最も重要だと思います。ただし、経験が重要といっても、ただダラダラとやっているだけでは意味がなく、日々の攻撃(オペ・pvp)の中でどれだけ色んなことを考えながらやってい…

タスクの近状報告

先日タスクが世界ランク2位まで到達しました。 後はトップだけですね。ですが、弱気なことを言うと5人のタスクで世界一は無理だと思っています。 その理由なんですが、トップのチームは実は5人のチームではなく、もっと多人数の集団で、攻略を担当する実働班…

細かい部分に気を使おう

上陸の際にはフレアを撃ってから上陸する方法と、フレアを使わずに上陸する方法の2通りがあります。 前者の場合はフレアの地点に向かってユニットが移動してく(当然)ので、特に問題が起こることはありません。しかし、後者の方法を取る場合は旗を立てる位置(…

地雷について

よく考えたらもっと早めに扱っておくべきテーマだったと個人的に思う、地雷についての話です。基本的にオペを前提に話をさせてもらおうと思います。 まず、ノーマル地雷についてです。 いきなりなんですが、実はオペにおける通常の地雷にはとんでもない罠が…

3位になりました

タスクの順位が世界3位まで到達しました。 1位と2位のfpがなんかおかしいですが、これは本当に異常な数値なのでまぁ順位的にはこれが限界なのかなと思います。 ランキングを目指す上でも一応把握しておきたいポイントではあるので、人数ごとのタスクの特徴に…

バリア付き基地への対応

今回もどちらかというと比較的初心者向けの内容になるかもしれませんが、考え方自体は比較的重要なことについて書いていこうと思います。 テーマは「バリア付き基地への攻略について」です。 オペをやっているとシールド発生装置が沢山置いてあって、とんで…

アップグレードするべき施設の優先順位

どうやら沢山の人が見てくれるようになったようなので、今回はまだまだ自分の島を育成中の方向けに、施設のアップグレードの優先順位について自分なりの理由も付けた上で書いていこうと思います。 ただし、基本的にはそれなりにアクティブにゲームをプレイし…

ショックの撃ち方

オペレーションで失敗すると1番悔しいのはショックのミスだと思います。私もたまにやらかします。 ただ、自分で言うのも何ですが私は他の大抵の人よりはミスが少なく、素早くショックを撃っている自信があります。具体的なプレイに関しては最近他の記事でも…

オペレーション解説

折角最近になって動画のアップロードというテクニックを習得したので、これを使って解説を行なっていきたいと思います。 まずはこのマップ。 m.youtube.com 結構広い範囲のオペで目にするマップだと思います。 ズーカとか戦士とかが上手に使えなかった頃は必…

vpについて

今回はvpについて書こうと思います。 割と自分の経験に偏った考えの可能性が高いので、その点を考慮して読んで頂ければと思います。 まずは自分の経験とは関係ない、システム的な部分についての説明です。 vp(victory point)とは、プレイヤー個人の持つゲー…

動画投稿

とりあえず物は試しということで、動画投稿をしてみました。 リプレイではなく、生プレイの録画になっています。エネルギー残量や画面切り替え等の細かい立ち回りが分かると思ったのでこの形式で一発勝負で撮ってみました。 かなりカクカクしてるので注意し…

戦略の立て方その2

今回は戦略の立て方第2弾です。 まず、下の画像を見て下さい。これは私の島の現在のレイアウトです。 この島を攻略する方法を考えてみて下さい。ただし、条件を1つ。 「煙幕を使わないで下さい」 さて、どうやって攻略しますか?そんなのは考えるまでもなく…

戦略の立て方

今回最難関との呼び声高いメガクラブ48を通して自分なりの戦略の立て方について思考プロセスを辿りながら解説していこうと思います。始めに断っておきますが、自分はここを4回で行けそうだったものの結局5回かけて攻略しているため、攻略自体は別段優れた方…

メガクラブ雑感

ほぼ1週間ここを放ったらかしにしてしまっていましたが、決してブログに飽きていたわけではなく、メガクラブにほぼ全ての時間を割いていたためです。 何も更新していなかったにも関わらずアクセス数だけは何故かそこそこあったため、何かしらの更新を楽しみ…