boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ウォーシップシーズン3とメタゲーム

シーズン3が始まりました。とりあえず出だしは好調と言っても良さそうなんですが、この先どうなるかが問題です。特に機関室開放後は自由度が大幅に上がるので、読み違えるとそのままジ・エンドになりかねないです。

さっきまで勝率が7割以上あったんですが、ヘビーのレベルをmaxにしないとちょっと厳しいと感じる試合が増えてきたので宝箱が回復するまで一旦休憩。

f:id:chun104:20190626202847p:plain

 

今回のツリーは中々独特で、最初のユニットはヘビー、最初の機関室を上げるのに経験値が500も必要で、機関室手前のツリーのレベルをかなり上げないとアップグレードができないようになっています。機関室を上げるまでに使用可能ユニットはヘビーとライフルのみ、ガンボート支援に至ってはフレアすら使えず一斉砲撃オンリーというかなり癖の強い配置です。

 

ここで重要になってくるのは事前の環境の読み合い、すなわちメタゲームと呼ばれる部分です。自分はユニットは後のズーカを見据えてオールヘビーで行くことにし、多くのプレイヤーも同様に考える(序盤はオールヘビーが主になる)と踏んだので、防衛施設は野砲を最優先で上げるという選択肢を取りました。

ヘビー相手にはおおよそ狙い通りの戦果を挙げれている一方でオールライフルで攻められると驚くほど早く負けてしまっています。例えばここでライフルが流行ると読んでいるなら地雷や迫撃砲、マシンガンなどを上げるのが正解という風になります。

また、フレアが使えないことや、ヘビーとライフルという短射程のユニットしか使えないという仕様上、移動ルートを誘導する配置が流行っています。

 

今までのシーズンと比べると、こういった環境の読み合い要素が非常に強いため、適当にプレイしているとおそらく全く勝てなくなってしまうと思います。アンロックキーは大量に余るものの、アップグレードできる施設やユニットにはかなり制限がかかっているため、どの編成にも満遍なく対応しようとすると、逆にどれも中途半端になってしまい、勝率が安定しなくなる可能性が高いです。

 

現状オールヘビーが1番多いと思うので、野砲を最優先で上げつつ、ユニットはライフルかヘビーを早めに4まで、できれば5に上げてしまい、安定してきたら迫撃かマシンガンを上げる、こんな感じが序盤のポイントかなと思います。

 

グレネードを連発する軍曹やオールヘビーのような本島ではまずあり得ないような発想が必要になってくるので、勝ちたいのなら固定観念を捨ててしっかり考えて挑む必要があると思います。