boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

7月メガクラブ&メガクラブ攻略法①

今回のメガクラブは15位でした。

f:id:chun104:20190731170629p:plain

f:id:chun104:20190731170650p:plain

ローカル2位の謎の人はグローバル6位の人のサブアカウントみたいです。確かにdan playって読めますね。なんで日本のアカウントなのかは知らないですが。

 

 

感想は同じことばっか書いてるので、もう自分もここを見てる方もお腹いっぱいだと思うので、少し役立つことを書こうと思います。少しでも上のステージに行くための助けになればと思います。

メガクラブはマップの概形が数パターンに決められており、形ごとにある程度適した戦略があるので例を取り上げて説明していこうと思います。

 

①キノコ型のマップ

f:id:chun104:20190731161517p:plain

f:id:chun104:20190731161550p:plain

バリアの位置は写真のように2パターンありますが、基本的な戦略自体は共通なのでまとめてしまいます。

まず第一に、ソロを狙うなら以下のような手順です。

f:id:chun104:20190731162124j:plain

正面を削ってから片方のバリアを削り、一旦手前に引いてから逆サイドのバリアを処理、そのままトドメに向かうという形です。画像では左→右で矢印を書いてますが、マップの配置を見てトドメが狙いやすい方を後に狙うようにして下さい。

 

もう1つは後半のマップだとソロは狙いにくいですが、片側から押し切る方法です。

f:id:chun104:20190731162649j:plain

戦車だとやや厳しいですが、ヘビズカやライズカが狙えるならこの方法もアリです。あるいはソロを切って2回でクリアする際もこの方法が便利です。初手でとにかくズーカの危険な施設を削り切って、2手目でバリアごと押し切るようなやり方です。

基本的には2回以下でクリアしたいタイプのマップになります。

 

②中心にバリア6つの大マップ

f:id:chun104:20190731163110p:plain

大マップは自由度が高いので、逆にどこから攻めれば良いのか迷う人も多いんじゃないかと思います。できれば2回でクリアを狙いたいですが、配置による影響が大きいので中々難しいことも多いです。基本的な方針は2パターンです。

 

パターン1

f:id:chun104:20190731163808j:plain

初手でバリア含めた正面を削り、2手目で右ないし左から削り+トドメを狙う

 

パターン2

f:id:chun104:20190731163959j:plain

初手でバリアは触らず削りを重視し、2手目でバリア+トドメを狙う

 

基本的にはバリアをいつ狙うかの違いなんですが、バリア周りが硬いと感じたら後者の方が良いです。例えば写真のような配置だと、コア裏に大量のドゥームキャノンとレーザーが置いてあり、これを無視してバリアを狙おうとしてもレーザーにグレネーディアが処理されたり、ドゥームキャノンがブリットや広がった戦車にやや辛いので、一旦バリアを後回しにしてトドメの下準備をした方が効果的です。レーザーを右から狙えばドゥームキャノンは無視できるため、初手でレーザーを処理してしまえば右方向から余裕を持ってグレ戦車衛生の組み合わせでバリアを狙いに行けます。

 

この形をソロで狙う場合も、基本的にはこのどちらかの戦略を取り、初手と2手目の手順を一まとめで行うような形になります。ただ、施設の耐久の都合もあるのでおそらく40〜50面くらいがソロが狙える限界だと思います。

 

③L字型のやや小マップ

f:id:chun104:20190731164734p:plain

ここはシンプルです。可能かどうかはともかく常に狙いはソロでok。

 

f:id:chun104:20190731165021j:plain

片側から上陸してバリアを削ったら煙幕で別サイドに移動、残ったバリアを削ってコアへ、という形です。3回かかることはほとんどないと思います。ちなみに先に攻めるのは硬そうな方からです。なぜなら片側のバリアを壊すまでにユニットやエネルギーの消耗があるので、余裕のある前半に硬そうな方を狙わないと保たない可能性が高いからです。

 

④中央右側にコア、左側にバリア4つの大マップ

f:id:chun104:20190731165444p:plain

ここもやり方はシンプルで、初手でバリアを狙い、左回りないし右回りでトドメを狙います。バリアは右側か正面から狙うことになりますが、配置を見て判断して下さい。画像のような場合、普通だったら絶対に左側には近付きたくないんですが、今回のダメージ吸収付きの火炎戦車にはロケランなど無視できてしまうので左側から狙っています。ベースとなる方法はあるものの、部族ブーストやステージボーナスによって戦略が変わってくるので気をつけて下さい。

 

とりあえず長くなりそうなので前後編に分けようと思います。