boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

兵器工場LV45攻略

今回はあまりカンスト勢には意味のない記事です。

 

低指揮官レベルのプレイヤーが高難度オペで活躍する唯一の方法と言っても良いくらい便利なユニットであるエバースパーク大尉ですが、彼女を解放するためにはいくつかの条件をクリアする必要があります。

①HQを15レベルに上げる

備考:HQ15に上げるために指揮官レベルを34まで上げる必要があります。

 

②レーダーのレベルを15まで上げる

備考:15まで上げただけでは不十分で、一定数のエリアの雲を晴らさないと、大尉のいるエリアの雲は晴らせないようです。大尉のいるエリアはマップを見れば一目で分かるので、もしレーダー15でも雲が取り除けない場合は、他のエリアの雲をいくつか取り除いてみて下さい。

 

③兵器工場LV45をクリアする

ここが一番難易度が高いポイントだと思います。というのも単純に出現条件を満たした時点でのこちらの指揮官レベルは34、対して相手になる兵器工場のレベルは45なのでレベル比でかなりの難易度になっています。また、バリア付きのマップなので耐久が高く、バリアとHQの位置が離れているので初見だとどうしたら良いのか分からなくなってしまいがちです。

そこで今回、参考になればと攻略動画を撮ってみました。


必要になるのは煙幕5つ、フレア1つ、ショック1つ分のエネルギーに加え、出来ればショック2発目をスムーズに撃てるエネルギーが欲しいので、大体エネルギーにして40程度です。ガンボートのレベルが15なら特にエネルギーを増やす像がなくても良いかなとは思いますが、上手く運べない人もいるかもしれないので多めに用意しておくに越したことはないです。出来れば傑作像が、最悪番人像があれば大丈夫だと思います。動画では軍曹を入れてますがいなくても問題ないと思います。

 

動画の動きが全てですが、攻略のポイントをまとめておきます。

①HQ上のロケランの死角に入り込む

・ここに入り、ショックブラスターと火炎放射器を同時に止めながら周りの施設を削っていきます。左側に見える野砲は止めなくても大丈夫です。とにかくショックブラスターと火炎放射器を壊すまでは下手にユニットを動かさず、この2つの施設を止め続けることに集中して下さい。

②HQに向かって上〜左上からトドメを刺す。

・HQ上の施設を削り切ったらトドメの段階に入ります。ズーカの射程をフルに活かしきれば、必ず数体のズーカは残せます。おおよその位置は動画を参考にして貰った上で、HQに近づけるのではなく、気持ち遠いかなと思うくらいの場所にフレアを撃ってからHQを殴らせて下さい。何回かドゥームキャノンに撃たれて焦るかもしれないですが我慢です。位置さえ間違えてなければ必ずズーカは残ります。HQに近い場所にフレアを撃ってしまうとドゥームキャノンで全滅してしまうので注意が必要です。

 

まともに相手をしようと思うと、多分こちらのHQのレベルは17〜18くらい必要になると思いますが、煙幕が使えれば最短で簡単に攻略が可能です。初めてだと失敗してしまうこともあるかと思いますが、何回でもチャレンジできるので諦めずに挑戦してみて下さい。煙幕+ズーカの組み合わせはタスクフォースに参加して難しいオペに挑戦しようと思ったり、vpでローカルあるいは世界ランキングを目指そうと思ったら必須級のテクニックになってくるので、その練習の良い機会になるんじゃないかなと思います。