読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

バリア付き基地への対応

今回もどちらかというと比較的初心者向けの内容になるかもしれませんが、考え方自体は比較的重要なことについて書いていこうと思います。

 

テーマは「バリア付き基地への攻略について」です。

オペをやっているとシールド発生装置が沢山置いてあって、とんでもない耐久の基地がたまに出てくると思います。特にHQ17前後くらいのメンバーが中心のタスクだと、耐久300万くらいの基地を見て驚くのではないでしょうか。ちなみに高難度のオペになると耐久2000万くらいの基地が出てきたりもします。

 

さて、そんなバリア付き基地ですが、初心者〜中級者くらいのタスクだと、よくシールドを壊しに行く攻撃をよく見かけます。ですが、実はバリア付き基地への対処方法は、何もシールドを壊しに行くだけではありません。

下のマップを見て下さい。

f:id:chun104:20170214230750p:plain

このマップのコアの耐久値は約72万、シールド耐久は+100%の発生装置が7つあるので約500万、合わせて耐久値は570万程度になっています。一見かなり硬い基地に見えます。ですがこの基地、バリアを剥がしに行かない方が簡単にクリアできます。

 

この画像を見て下さい。

f:id:chun104:20170214232302p:plain

オペの途中経過ですが、この状況がどういったものかを簡単に説明すると、ズーカがダメージを受ける可能性のある施設を全て壊してコアを攻撃し始めたという場面です。見ての通りシールドには一切ダメージが入っていないので、コアの総耐久は以前500万オーバーのままです。しかし、画面上のタイマーを見れば分かるように、この後1分半もしないうちにこのマップは陥落しています。

 

「どうせお前はオペ重視の編成だから勝てただけだろう」と思う人もいるかもしれないので、ちょっと計算してみましょう。ズーカのレベルmax時の攻撃力は538です。とりあえず移動中や施設削りの最中でズーカが削られ、約半分の50人しか残らなかったと仮定します。このズーカが1分間フリーの状態でコアを殴れたら、どれくらいのダメージを与えられるでしょうか。

538(攻撃力)*50(人数)*60(秒)=約160万となります。

2分殴れれば倍です。ズーカがもう少し残せればさらに伸ばしますし、何より像の効果を考慮せずにこのダメージを与えられます。

 

つまり、バリア基地に対する対応として、「バリアを壊す」以外にも安全地帯を作って殴り切る、というのも1つの戦略として考えられることが分かるはずです。例えばこのマップの場合、発生装置が7つあるので1人1〜2箇所のバリアを壊しに行くことを考えると、それだけで4〜5人の攻撃が必要になってしまいます。

しかし、エースプレイヤーがしっかり道中を含めて削って安全地帯を作ってやることによって、後続はこのマップの場合はズーカで3分程度の殴る時間を確保できるので、比較的簡単にバリアごと殴り倒すことができます。

 

マップの配置によっては安全地帯を作るよりもバリアを壊すことの方が難しいなんてマップも案外少なくないです。何百万という耐久にビビって安易にシールド破壊の選択をしてしまわないように気をつけましょう。塵も積もれば山となるという言葉通り、低レベルのズーカでも、分単位で殴らせれば相当の火力になることを覚えておくと良いと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは上記の内容を発展させて上位のオペ攻略を目指している方向けの内容を書こうと思います。上記の内容は初心者向けの話にすると「安易にバリアを壊す選択を取るのはNG」と纏められますが、上位プレイヤーの方向けの内容に纏めると「時間管理と火力計算をしっかりしよう」という方向性に変えることができます。

 

ダメージは(攻撃力*人数*時間)で求められるので、「何分(何秒)間ズーカで殴ればコアを落とせるか」をしっかり計算した上で攻撃を行うことで、より効果的な攻撃ができるようになります。

特にヘビズカでワンオペを狙う場合、ヘビーを入れるほど安定性は増しますが、反面火力は落ちてしまいます。そこで火力計算をしっかり行ってから編成バランスを決めることによって、失敗のリスクをかなり減らすことが可能になります。

 

また、「バリア付きマップで安全地帯を作ってセルでエネルギーを稼いでいたら、時間を見誤ってタイムアップしてしまう」という凡ミスですが割とよくあるようなミスに関しても、予め何秒殴れば間に合うか計算してから攻撃をすることで、安定して攻略が可能になります。

特にバリア付きマップは慣れた人ならどのマップでどの程度の時間殴ることができるのか経験的に分かる人も多いと思います。(例:ローグなら完全に安全地帯を確保した状態からスタートして、移動から約2分40秒程度コアを殴らせる時間が取れる、等)

 

このゲームはテクニック的には知識さえあれば何とかなる部分も大きいですが、やはり経験から得ることができるものも大きいと思います。

私の活動している5人タスクも、初期の頃はフォックストロットへの対応が色々と甘い部分も目立ちましたが、今ではかなりオペに適応してスコアをキープ〜上昇させることができています。

目指す部分が定まっているのならなるべくその目標地点にあったレベルのオペを経験していくことが重要ではないかなと思います。