boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ウォーシップ考察

アップデートが来たので初日の感想を書いとこうと思います。

一応記事を書いてる時点ではローカル上位をウロウロしている感じです。

f:id:chun104:20190416010155p:plain

基本的なシステムは開発ツリーでユニットや施設のアンロックとアップグレードを行い、リアルタイムpvpでマッチングした相手よりも速く機関室を破壊する(全滅した場合は破壊した機関室の数や施設の破壊率で勝敗決定)というシンプルなものです。

f:id:chun104:20190416010757p:plain

f:id:chun104:20190416010832p:plain

開発ツリーは上のような感じ。右上の鍵マークがアンロックに必要な鍵、その右側のバッヂみたいなのがアップグレードに必要な資源の役割です。真ん中上部の440って数字が司令部の経験値みたいな役割だと思ってもらえれば良いのかなと。

 

ユニットのアンロックについては自由に出来るわけではなく、2枚目の画像で説明すると分かりやすいんですが、例えばグレネーディアをアンロックしようと思ったら、そこからラインが伸びている一斉砲撃を先にアンロックする必要があるという仕様になっています。グレネーディアからは軍曹に派生していますね。

ここで重要なのは、今書いたことから逆に考えると、軍曹を使いたい場合、使うつもりがなかったとしてもグレネーディアと一斉砲撃をアンロックする必要があるということです。アンロックやアップグレードに必要なアイテムは無制限に手に入るわけではないので、取捨選択しながらアンロックとアップグレードを行なっていく必要があります。当然ながら使った資源は返ってきません。

 

さて、攻略面についてなんですが、バトルのルールの重要なポイントであり厄介な部分に、残り時間がより多く残っている方が勝ちというものがあります。つまり、ただ勝つだけではダメで、できる限り速く機関室を破壊し切る必要があるということです。

自分は最初は一直線で戦車を目指してアップグレードを行なったんですが、戦車は移動・攻撃共に遅く、全壊はほぼ確実に狙えるもののかなり早い段階から速度負けが目立つようになり、このままではダメだと急遽ライフル兵に戻すことにしました。

大体戦っている相手のリプレイを見ると、ライフルズーカないしヘビズカ、たまに戦士といった感じで、総合的に考えて自分の中ではライズカがベストではないかなというのが暫定的な結論になりました。

 

また、ユニット面で速度負けしないことについて触れてきましたが、防衛施設が貧弱だと速攻で相手に抜かれてしまうので、こちらもきちんと強化することが重要になってきます。特に防衛施設は強化するとレベルが上がるだけではなく、設置上限数も増えるので、上げるのとそうでないのでは船の硬さが段違いに変わってきます。

 

自由にユニットや施設の選択・強化ができない中で何を上げていくかを考える必要があり、中々奥が深いシステムになっていると思います。

 

概要はこんなところで、あとはゲーム序盤の暫定的なおススメアンロックと強化先を書いておこうと思います。本当に始まったばかりで、今後どう評価が変わっていくか分からない上に、一度強化すると後には引けなくなるので完全に鵜呑みにはせず、あくまでも参考程度にしてもらえればと思います。今回はとりあえずユニットだけ。

 

●ユニット(評価が高い順)

・ライフル兵

初期ユニットで最初の数戦は必ず使うことになる上、ライフルズーカが速度面で有力な編成であるため上げといて損はないと思います。

 

・ズーカ

速度勝ちするために必須、それ以外特に言うことはないです。大体3分15秒〜20秒が勝ちのラインになると思います。

 

・ヘビー

ヘビズカが強いです。ただ、終盤のアップグレードまで見据えた場合、個人的にはヘビズカよりもクライオや衛生を入れたライズカの方が強いと思ってるので少し順位を落としてます。ただ、もし中盤〜終盤においてこれらのユニットを開放する余裕がないくらい資源がカツカツなゲームバランスだったらヘビーの方が有用かもしれません。

 

・カヴァン博士

スキルツリーと相談して開放する感じだと思います。ヒーローは上陸艇の枠を割かないで済むので間違いなく強いとは思うんですが前提に戦士or煙幕があるのがやや微妙かと。

 

・戦士

個人的には機関室(いわゆるHQ)が複数ある時点で煙幕戦士が機能しにくく(使えるエネルギーも少ない)あまり強くないと思ってるんですが、対戦してると鬼のような速度でこちらの船を潰してくるので多分強いんだと思います。ただ、終盤は弱いと思うので、長期的に見た時に強化するのは損じゃないかなと思ってます。

 

・戦車

速度で絶対に勝てない罠ユニットです。少なくともゲーム序盤で使っても勝てないと思います。もし戦車が活きてくるとすれば、ライズカでは生存が難しいくらい相手の防衛施設が整ってくる最終盤のあたりだと思います。戦士と違って序盤に弱く終盤強い、そんなユニットだと思います。

 

・衛生兵

速度を争うルールで衛生兵のために船を1枠割くのは個人的にはナシです。活きるとすれば終盤戦から。序盤では絶対に必要ないと思います。