boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

オペ解説 キメラ

最近リプレイではなく実プレイのオペ動画を何本かアップしてます。その中から高難度では比較的お世話になるキメラについてポイントをいくつか解説していこうと思います。

 

まずは動画

m.youtube.com

まず、実プレイ動画を上げようと思った理由についてですが、

①リプレイと比べると自分が見ている画面がダイレクトに伝わるので、どういう視点でプレイしているのかが伝わりやすいこと

②操作画面が見れるため、ガンボート支援をどのタイミングで切り替えてるのかなどが分かりやすいこと

この辺が主な理由になります。

 

動画を見る際はこの辺を気にしながら見てもらえると参考にしやすいと思います。

流石にプレイ中にスクショを撮るのは無理なので、解説の画像はリプレイを使って行なっていこうと思います。

 

まず、マップですね。よくあるパターンだと思います。

f:id:chun104:20190208233416p:plain

ヘビーやブリットを採用して真正面から上に上がって行くパターンの攻め方も考えられますが、基本的にセルを壊さずに行けると判断できる場合でも、初手に限定するなら動画のような左ルートを採用する方が良いです。

何故なら、セルを壊す事でコアに定数ダメージを蓄積させることができる点と、オールズーカ+軍曹という最大火力をぶつけることができるので、攻撃像の数にも依りますが、おおよそ300万くらいまではソロ圏内に収めることができるためです。ミスしたらヘビーやブリットを採用して安定を取るのがベターだと思います。

動画だとコアを殴りに行くまでに49個の施設を破壊しており、約15%(30万程度)のダメージがコアに入った状態で殴り始めることができています。

 

このマップ最大のポイントのセル地帯ですが、動画を見ると大体残り1分半を目安にコアに移動しているのが分かると思います(リプレイと違って残り時間が分かりやすいのもポイントですね)。で、ショックは1巡+クリッターで誤魔化しを行い、残り35秒の時点で攻略が完了しているので、1分10秒くらいまでなら粘っても良いのかなと思われます。逆にもしコア右サイドのロケランが少なく、ショックが2巡狙えそうならこれくらいの時間で出発しないと途中で時間切れになってしまいそうです。

 

ソロを狙おうと思った場合、できる限りセルを壊してエネルギーに余裕を持たせると共に、コアにダメージを蓄積させておきたいので、上記のような時間管理は重要になってきます。そのためにもう一つ重要なポイントとして、

・地雷処理等の作業は上陸を完了させてから行う

ということが挙げられます。

オペの(というか攻撃全般の)タイマーは、上陸もしくはガンボート支援を使用した瞬間から開始されるので、1秒でも多く攻撃時間を確保するためには上陸を真っ先に行う必要があります。基本的にオペはクリアしてしまうか全滅して終了するのが普通で、制限時間の4分いっぱい使うことはほぼありませんが、例外としてこのマップや、バリアの付いたマップをバリアを剥がさずにクリアしに行く場合に制限時間切れのリスクが付いてくるので、上陸優先の立ち回りは覚えておく必要があると思います。地雷処理を丁寧に行うと、それだけで30秒程持ってかれてしまうことは珍しくないので、割とこの辺が戦況を左右する場合もあったりするので注意して下さい。

 

基本的にやることはシンプルなマップなので、細かいポイントは色々ありますが、とりあえず1分30秒を目安にコアに向かうようにすれば、どんなパターンであれ時間切れになることだけはないと覚えておくと良いと思います。