boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

思考の垂れ流し

私がオペの際にやっていること、考えていることを何回かに分けてつらつらと書いていこうと思います。

①削るor直接殴るの判断

例えばこんなマップです。

f:id:chun104:20170709234224p:plain

(大幅削減:コンプレックス)

この配置を見た時、最近のトレンドとしては大体下のような感じの攻め方になります。

f:id:chun104:20170709234524j:plain

・火炎放射の上から丸を付けた場所(エネルギーがあるなら三角のロケランも止めるのが望ましい)にショックを撃ってコアを直で殴る。

 

だけどその攻撃、ちょっと待って下さい。その攻撃が本当に正解なんでしょうか。今回はそんなにコアの耐久が高くないのでそれでも良いでしょう。ただ、もし2人かけないとコアを削り切れないと判断すると、こんな方法も見えてきます。

f:id:chun104:20170709235104j:plain

・1人目が青で囲ったロケランとコア周りの地雷を壊す

・2人目が星のところから2ショック2回で削り切る。

厳密には攻撃中に削られるユニットの計算が必要なので少し差は出ますが、a.2人がかりで4ショック、とb.1人が2ショック2巡、はほぼ同等のダメージを与えることができます。また、この方法だと、黄色いエリアは煙幕を張らなくても歩いて行けるので、誘導が簡単かつエネルギーに優しいというメリットもあります。

ちなみに今回は後者のパターンで攻撃してます。

 

配置にあまり依存せず汎用性が高いのは直接コアを殴る方ですが、少なくとも今回の配置において楽なのは後者のパターンです。にも関わらず、何故かコアを殴るのに拘る人が割と多いです。

これって結局オペの配置(と耐久)をよく見ずに、覚えたパターンを繰り返そうとしているだけなんじゃないかなと思います。

5人もしくは10人タスクだと、1人1箇所を基本に攻略したいので、あまり余計な攻撃をする余裕はないんですが、25人もしくは50人ではこういった視点でオペを攻略していくことが重要だと思います。

あくまでも私の中ではなんですが、

・5人10人は個人プレーの集合体

・25人50人はチーム戦

と分けられると思います。

チーム戦で重要なのは、プレイヤー間に実力に差がある中で、どのプレイヤーにどの役割を割り振るかだと思います。4ショック撃つ必要がある前者のパターンは、実践できる人があまりいないと思います。あるいは他のマップの攻略との兼ね合いで出したくない場合などもあるでしょう。対して削りを入れることによって上から殴る自信がないというプレイヤーでもこのマップに投入することが可能となってくるというのは、攻略を目指す上で非常に重要になってくるのではないでしょうか。

 

とにかく大事なのは「思考停止しないこと」です。出撃する前に立ち回りをしっかりイメージするのは当然ですが、施設の射程を細かくチェックすることで新しく見えてくる方法もあると思います。