ヒーロー雑感2
大分更新をサボっていました。
現在ブリック軍曹は21レベル、エバースパーク大尉は5レベルまで上がり、戦場の秩序がレベル4まで上がりました。チケットは49枚溜まっているので、運が良ければ来週にはレベル5まで上げれそうです。
以前、戦場の秩序の攻撃速度アップについて書きましたが、レベルも上がってきたので改めて効果を確認してみました。
戦場の秩序レベル1
戦場の秩序レベル4
前回の記事では約8秒の間に5回攻撃できると書きましたが、レベル4では効果時間8秒の間に6発目の攻撃が発射できることを確認しました。こうしてみると目に見えて攻撃速度が上昇していることを実感できます。
効果が切れる直前に6発目の攻撃を放つ図。ズーカの色がオレンジがかっているのでギリギリ効果時間が残っているのが確認できます。タイマーカウント15の時点で攻撃を開始したので既に8〜9秒経過していると思いますが、とりあえず攻撃の発射が間に合っていれば問題ないはず。
本来なら8秒でズーカは4回しか攻撃できないので、この8秒間のズーカの攻撃回数は1.5倍になっています。これにさらにダメージボーナス1.22倍がかかるので、効果時間中の瞬間火力は1.83倍になっていることになります。結構どころか相当大きな影響がありますね。
こんな感じの攻撃中に被弾が避けられないマップでも170万ダメージ程通すことができるようになりました。本来なら被弾なしで147万程度のダメージにしかなりません。運ぶのがちょっと面倒ですが、その価値は十分にあるんじゃないかなと思います。
ブリックのことばかり話してきましたが、エバースパーク大尉も中々使い勝手が良いヒーローです。オペやpvpで独立したショックやロケランをリモコンで除去した後でユニットを投入することで、効率良く施設を削っていくことができます。
こんな感じで砲撃よりも少ないエネルギーでブームキャノンを間引くことができるので、戦車やグレネーディアで攻撃する際にユニット投入がしやすくなります。ただし、この方法を取る場合基本的に大尉は使い捨てになるため、クリッターの自動生成には頼ることができません。戦車がブームキャノンに耐えれるくらいの補正があるなら、普通に降ろして攻撃させる方が良いと思います。
ヒーローの投入によって、ユニットの運び方や施設の削り方により戦略性が出てきて、今までよりもゲーム性が中々面白くなってきたんじゃないかなと思っています。