読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

boombeach 煙幕ズーカその1 ユニットの移動規則について知る

テクニック

vp・タスクフォース、どちらのランキングを目指す上でも絶対に欠かすことのできないテクニックの1つに煙幕ズーカ(ヘビズカ)があります。

 

簡単に言うと司令部レベル14で解放されるガンボート支援の1つである煙幕を使い、防衛施設を無視して敵司令部やパワーコアを直接狙いに行くというテクニックです。

f:id:chun104:20170104204227p:plain

司令部を殴っている図

 

f:id:chun104:20170104204949p:plain

オペレーションでコアを殴っている図

 

この戦略は非常に強力で、特に現状のオペレーションだと後半のマップはこのテクニックなしで安定して全壊させることは非常に困難だと思われます。

pvp(プレイヤー島の攻略)においては必須ではないものの、これが出来るのとそうでないのでは勝てる島の数にかなり差が出てくると思います。(pvpではライフル+ズーカ+衛生兵(+クライオ)という強力な組み合わせもあります)

 

概要についてはこんな感じです。

やり方は簡単で、①ユニットの移動ルートに沿って煙幕を使って目的地までズーカを送り、②壊したい施設にフレアを撃ったら③煙幕の効果が切れる直前に必要な施設にショックボムを撃つ、この3点だけです。

 

と言ってもこの①が意外と難しいせいで上手く煙幕が使えないという人が多いのではないでしょうか。そのため、まずはユニットの移動規則について説明しようと思います。

 

ユニットの移動規則その1

まず、フレアを使わない場合についてです。

・射程内に施設が何もない場合、1番近くの施設に向けて移動する

これだけです。簡単ですね。

 

ユニットの移動規則その2

次にフレアを使った場合です。

・フレアを撃ったのが施設の場合、その施設に向かって同心円状を描くように広がって移動する。

・フレアを撃ったのが床の場合、その地点に向かって一定の規則に従って移動する。

 

ズーカの射程は長いので、遠くの施設に向かってフレアを撃とうものならそりゃもうとんでもなくバラバラに広がって移動してしまい、煙幕どころではなくなります。なので、基本的にはフレアは床に撃って移動するようにしましょう。

ただし、戦士の場合は近接射程なので施設にフレアを撃とうが特に問題なく移動できます。というか施設にフレアを撃つ方が移動しやすいです。

戦士に慣れた人が意外と嵌りがちなポイントなので覚えておきましょう。

 

さて、一定の規則に従ってと書きましたが、この部分について解説します。

実はユニットの動く方向は実は基本的には決まっていて、以下の3パターンしかありません。

①縦に真っ直ぐ進む

②横に真っ直ぐ進む

③斜め45°の角度で進む

ただし注意点として、この縦とか横というのは画面に対してのものではなく、マップの海岸線を基準にしたものです。ここら辺が少し難しいポイントになっているんじゃないかなと思います。

 

f:id:chun104:20170104212852j:plain

フリーハンドで書いたものなので若干真っ直ぐでない部分がありますが、イメージが伝わればok

 

また、移動の優先順位としては斜め移動が最も優先されます。

f:id:chun104:20170104213032j:plain

例えば上の写真で手前の赤い点から奥の赤い点まで移動する場合、緑・黄色・青どのルートを通るでしょうか?

 

黄色は論外として、青か緑の2択になりますが、正解は青のルートになります。先に斜めに移動して水平もしくは垂直の軸を合わせた後は、ひたすら直進をするだけです。

 

これはズーカだけでなく他のどんなユニットにも(衛生兵は少し特殊な移動方法があるようですが)共通の法則なので、これを知っているだけで煙幕を使いこなすことが出来ると思います。

 

法則が掴めたら後は実戦練習あるのみです。

ユニットの移動規則を理解して楽しい煙幕ライフを送って下さい。