boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ウォーシップシーズン3雑感

まだ2ヶ月以上残ってるけど途中経過について雑感を。

 

①ランキングについて

ランキングは完全に停滞してます。カヴァンがめっちゃ強いですね。自分はカヴァンを取らない方向を選んだのでここで躓いてしまった感じです。カヴァンが強いのは当然なんですが、ついでで取れるレーザーかドゥームキャノンも色々噛み合ってて強いです。とりあえず今は我慢の時期です。

機関室5つに入ってからの選択が凄く難しいと思います。クライオまでの道中をどこまで取りに行くかが問題ですね。今シーズンは宝箱あたりの入手可能な鍵とチケットがかなり絞られていて、アンロックやアップグレードのペースが非常に遅いので、対戦の環境が停滞しやすいですが、動くときは急激に動くというのを繰り返してるような感じです。今でこそランキングは停滞気味ですが、早期にレジェンドに入り、そこをキープし続けているお陰で他プレイヤーに比べると鍵やチケットの総量では優位に立てているはずです。期間から逆算するとシーズンはまだまだ序盤戦と言っても過言ではないので、焦らずじっくりとレジェンド10を目指して行こうと思います。

 

②新ユニット:ボンバーディアについて

メインはヘビズカ一本で進んでいるため未解放、サブアカの方でようやく解禁できたので使ってみましたが、中々面白いユニットです。とりあえず出てきた当初は「グレネーディアで良くない?」と思ってたけど、使ってみると性能が根本的に違います。

まず、射程についてですが、実はグレネーディアよりも長いです。なんとスナイパー塔や迫撃砲と同射程で、位置が良ければこれらの施設に対しても一方的に攻撃ができます。そのため、ブームキャノンとロケランやプロト防衛の対策さえできていれば簡単に全壊が取れてしまいます。

続いて攻撃についてですが、非常に高く、スペックではズーカの3倍近い攻撃を持っています。残念ながら上陸艇への搭乗数を考慮するとズーカの方が高火力ですが、射程の長さからくる生存力の高さを考えると悪くないのではないかと思います。ただし、搭乗数が少ないため、1人やられると火力がガタ落ちするのには注意が必要です。また、グレネーディアと違って命中が100%なので、タイムを考慮した際に安定感があるのもグッドです。ただし、グレネーディアと違って地雷処理能力はないし、範囲攻撃も持っていません。グレネーディアの強さは命中不安かつ範囲攻撃持ちという点からくる乱戦への強さが最大の特徴なので、ボンバーディアとグレネーディアは射程の長さが似ているだけで、全く使い方が異なるユニットだと言えるでしょう。

 

とりあえず特徴としてはこんな感じで、暫定的な編成としてはヘビーもしくはライフルと組むのがベストでしょう。個人的なお勧めはライフルの方です。考え方についてはこの辺の自分のツイート参照。

 

 

 

戦車とかブリットと組むのも悪くなさそうです。サブアカの方で今シーズンを通して色々試してみようと思います。