boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

5月メガクラブ雑感

今月は2回のメガクラブがありました。

理由はウォーシップのアップデートの遅れで4月のメガクラブがなくなってしまったためです。おまけに肝心のウォーシップはバグで散々なものだったりと、メガクラブを楽しみにしている自分にとっては踏んだり蹴ったりの内容でした。

もっとも、現時点でウォーシップの深刻なバグについては解決しているので普通に楽しむ分には問題ないと思います。

 

とりあえず今月の戦果です。まずは中旬に行われたhasty mega crabから。

f:id:chun104:20190604214431p:plain

f:id:chun104:20190604214258j:plain

グローバルランキングは8位でした。171面は過去最高です。トップの185面も同様ですね。今まではガンボートクラブの177面くらいが最高だったと思います。

 

次に先日のtribal mega crabです。

f:id:chun104:20190604215014p:plain

f:id:chun104:20190604214915p:plain

こちらは7位タイ。ステージはかなり物足りない感じですが、難易度がかなりのものだったのでこんなもんでしょう。国内のレジェンド到達は6アカウントだけでした。グローバルランキング10位以内に2回連続で入れたのは個人的には大きいです。次回以降もこの中に入れるように頑張っていこうと思います。

 

ダイヤモンドトロフィーは60面、レジェンドトロフィーは70面(1周目でダイヤモンド獲得済みが条件)ですが、難易度は考慮せずステージのみで設定されているので、前回のように簡単なメガクラブの場合は取りやすく、今回のような高難度のメガクラブでは非常にトロフィーが取りにくくなっているので注意が必要です。

 

一応ここでも色々ポイントは書いてますが、トロフィー獲得を狙っていて助言が欲しいという方がいれば手助けはさせて頂くのでコメントなりTwitterなりで伝えて頂ければと思います。

 

改めて攻略のポイントをいくつかまとめておこうと思います。

・ユニット編成

大きく分けて3パターンです。

①戦車軸

衛生兵はなしもしくは1隻まで。ヒーローはドリンクブリットが基本でたまに挑発です。どっちか迷うならドリンクにするのが間違いないです。使う基準は煙幕戦車が視野に入るかどうかです。いくつかのマップ形状ではバリアを壊した後に煙幕でコア裏に回るという戦術を取ることがありますが、この場合、ラストは狭い場所で戦うことになるのでグレネーディアは邪魔になります。また、グレネーディアは削りに非常に強いですがトドメにはやや不向きなので、後述のグレ戦車衛生で削り、トドメに戦車というパターンもよく使うので覚えておくと良いと思います。

 

②グレ戦車衛生

衛生は1隻。グレネーディアは2〜4隻で、迷ったらとりあえず3隻。グレネーディアを増やすと削りは強くなりますが、トドメは厳しくなります。2〜3手かかりそうなマップの初手でグレネーディアを多めにするのが基本になります。ヒーローはドリンクブリット固定でいいです。グレネーディアが脆いので、位置を上手くコントロールしてブリットや戦車で守ってやることが重要になってきます。

 

③ライズカ

ロケランが少ない場合に出します。ヒーローは大尉、スキルはクリッターです。リモコンははっきり言ってそんなに強くないです。そもそもライフルが刺さるマップを選んで出してるわけなので、クリッターの方が時間稼ぎの面で有効な場合が多いです。メガクラブを本気でやるならしっかりスキルレベルを上げておきましょう。

たまにカヴァン+復活の風を使うこともあります。こちらはどちらかと言うと短期決戦向けのヒーローですね。

 

ズーカ系統に関してはメインを張るユニットではなく、あくまでも削った後のトドメがメインの役割になるので特に詳しく触れません。オペ志向のプレイヤーがヘビズカを使って爆死するという展開がままあるようですが、そもそも地雷やらS.I.M.Oレンジ等の多さから初手で突っ込むのには相当な無理があるので止めた方が良いです。戦車の失敗は「思ったよりも削れなかった」で済むものですが、ヘビズカの失敗は事実上0か100かみたいなものなので、1回の攻撃回数を競っているのでもない限りは割に合わないと思って動きましょう。

 

・練習しておきたいこと

オペとは根本的に立ち回りや使用ユニットが違うので、とにかく普段からこれらの編成を使って使い勝手や立ち回りを理解しておく必要があります。日本のそこそこ活動が盛んなタスクは基本的にオペ重視の場所が多いので、ここ1〜2年くらいに始めた新規プレイヤーが教えてもらえることは煙幕メインの立ち回りが多いと思います。そのせいというかお陰というか、案外戦車やグレネーディアの使い方に慣れてない人が多いんじゃないかなと思います。ライズカに関してはpvpで強いのでvpが高い、もしくは高かったプレイヤーがいるタスクでは詳しい人もいるんじゃないでしょうか。

とにかく色んなユニットを触っておくことが何よりも大事なので、普段から色んなユニットでマップ攻略を試すようにしてみて下さい。

 

・次回のメガクラブ

次回はクライオクラブです。前回を参考にするならクライオ爆弾が全マップで使用可能、クライオ兵の攻撃力が最大+1000%となるメガクラブです。クライオ爆弾が使用可能であるため、地雷の対処がしやすく、ライズカや煙幕ズーカ等の戦略が使いやすくなることが予想されます。クライオの攻撃が10倍になるのは一見強そうですが、ぶっちゃけネタにしかならないので特に気にする必要はないです。

 

とりあえずこんなところですかね。

ウォーシップネタはまた色々書くと思いますが、メガクラブに関してはまた月末になると思います。それでは。