boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ウォーシップシーズン1

ウォーシップのシーズン1が終わりました。

自分はとりあえずギリギリにレジェンド3まで上がり、ローカル40番くらいで終わりました。

f:id:chun104:20190520132105p:plain

対戦回数は約1000回、勝率は52%くらいでした。と言ってもこれが良いのか悪いのかはよく分かりませんが。途中バグまみれのゲームに嫌気がさしてダレたのも良くなかったと思います。シーズン終了間際になって多少改善されたので次シーズンに期待ということにしておきます。

 

とりあえず今回は、2日後に始まる次シーズンスタートダッシュを決めるためにある程度今シーズンで分かったことをメモしておこうと思います。

まず、ゲームシステム上の大前提として絶対に押さえておかないといけないのは、「無駄なアップグレードをしないこと」です。終盤は開発ポイントが余ってくるはずなので色々なことを試す余地があるんですが、上の自分の写真の状態(開発ポイント3245)でも正直まだアップグレードし足りないと感じる部分があったので、基本的にはしっかり計画を立ててアップグレードをしていくべきだと思います。

 

厄介なのは序盤・中盤・終盤で有効な戦略が変わってくることで、必要なユニットだけ上げたら防衛をガンガン上げて〜みたいなやり方だと、以降段階に来た時に勝率がガタ落ちし、アップグレードが進まずに足止めを食らう可能性があるという点です(実際自分はそれで失敗した)。

基本的に防衛を重視することの有効性自体は間違いないはずなんですが、ユニット(とガンボート支援)のアップグレードのタイミングは常に考えておきたいです。

個人的に重要だと思うアップグレードは以下のような感じです。

 

●序盤(機関室5個に入るあたりまで)

ヘビー、ズーカ、砲撃・一斉砲撃、ヒーロー全般(1人いれば十分)

 

●中盤(機関室7個に入るまで)

クライオ、衛生兵、ショックボム、3段階目以降のロケラン、施設及びユニットの攻撃&耐久強化、ガンボート強化、レーザー・ショックブラスター・ドゥームキャノンの選択はドゥームがおススメ

 

●終盤(機関室7個〜)

戦士、煙幕、フレア、戦車、グレネーディア、最大レベルのヒーロー(汎用性が高いのはブリット)、スカイシールド、電子レンジャー、ショック地雷

 

おおよそこんな感じになると思います。戦車やグレネーディアは時間でどうしても勝てないので、時間ではなく機関室の数で勝負できるようになる終盤ではかなり価値が上がります。ヘビズカは衛生兵、クライオ、カヴァンや大尉を足して中盤〜終盤まで使用できる上、煙幕と組み合わせて機関室の一点突破もできるので、カスタマイズ性が高く、全ての段階で役に立つ優秀なユニットです。戦士は序盤優秀、中盤腐って終盤再び輝くという、ややクセの強いユニットだと思います。

早期に取れるプロト防衛に関しては、少なくとも施設の攻撃強化をしっかり上げていないとレーザーⅠではズーカすら殺せないので、基本的には確実にキルが狙えるドゥームキャノンが1番腐らないんじゃないかなと思います。

 

ゲーム終盤は左奥に機関室を詰めてスカイシールドで守るというのが鉄板になるので、対抗策を知らないと1つも機関室を破壊できなくなってしまうので注意が必要です。煙幕ヘビズカor戦士は対策してなければ機関室を一気に壊すことが可能なので、攻める側は習得は必須ですし、守る側では対策必須です。

ゲーム中最優先で目指すべきはスカイシールドでしょう。これを置くだけで一斉砲撃2+砲撃4のエネルギーを煙幕側に強要できるので最強の対策になります。同じく機関室付近に電子レンジャーを置いたり、移動経路にショック地雷を置くことでかなりしっかりした対策になるはずです。

煙幕ばっかり意識しすぎると戦車やヘビズカクライオに弱くなるのでプロト防衛の選択でしっかりと対処していく必要があります。個人的にはレーザーやグラップラーは置いておきたいと思ってます。

 

基本的には機関室が7個になるまでは全壊は取れるものと考え、そこまではやや攻撃側有利の傾向が高く、機関室7個の中頃から固定編成だけではどうしても対抗できない基地が出始めるため、やや防衛側有利に傾いてくるんじゃないかなと思ってます。

 

ウォーシップ最大のポイントはいつ戦士・戦車・煙幕を上げ始めるかじゃないかなと思います。中々考えることが多くて面白いです。レジェンドのもう少し高ランクだと、初見殺しじゃないけどかなり捻くれた戦略も出てくるようなんですが、自分は今回はそれが見られるまでのランクには辿り着けませんでした。

次シーズンはレジェンドの後半、出来れば10を目標に頑張っていこうと思います。

 

個人的に次シーズン余裕があれば、機関室7帯で機関室を散らすのは悪手なのかどうかを検討していきたいです。レジェンドまで行った人は大体分かると思いますが、ここまでくるとみんな最奥に機関室を詰めるのが鉄板になっています。そのため、傾向としてはノーダメージもしくは全壊かつ短時間で決着がつく場合が多いです。

一方、機関室を散らせば被害は間違いなく出てしまいますが時間は大きく稼げるのでそっちで勝負することはできないのかを考えれたら考えたいなと思ってます。

 

メガクラブに関しては月末にまとめて今月のメガクラブとして書こうと思います。