boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

4月メガクラブ雑感

今回はローカル1位と3位、グローバル18位という結果でした。

f:id:chun104:20190429230616p:plain

f:id:chun104:20190429230647p:plain

今回から所謂「2週目」に入り、開始前からダイヤモンドトロフィーを持っている人はレジェンドトロフィーを獲得できるというものでしたが、終わってみると70面到達者はたったの6人(自分が2アカ入ってるので実際は5人)という結果でした。

 

ただ、実際今回の70面到達はかなり難易度が高く、自分のように専用の像編成を組んでいない状態で狙うには相当ギリギリの戦いを強いられていたように思います。普段は60面到達時に35回前後は攻撃回数を残せていたのに、今回は28回程度しか残せていなかったので、単純に手数が必要なマップが多かったんじゃないかと思われます。

それにしてもトップの123面が突出していますね。

 

テクニック的な面で言えば、今回期間限定で使用できたクリスタルシールドをクリッターと組み合わせて使うことで、対SIMOに対して強力な対抗手段になるといったものくらいが真新しいことでしょうか。

 

像については自分の中でほぼ結論は出ていて、攻撃7-耐久1-ガンボ1を確定枠として、メガクラブのマップ補正が耐久にかかるような場合は残りの1つを攻撃に、そうでなければ耐久に割くといった感じです。

もしメガクラブを本気でやってみたいという方がいれば、耐久像2つを是非試してみて下さい。やりやすさが大きく違ってくると思います。

 

ちなみに次回はユニットのスピードが上がるメガクラブなので、移動速度と攻撃速度に大きな補正がかかります。もしかしたら攻撃像を1つ減らして耐久かガンボに割く選択肢が出てくるかもしれません。

 

話は変わりますが、今回のメガクラブを機にタスクを離れることにしました。思っていることは色々あるのですが、1番大きいのはこのまま続けても先が見えず、やりたいことができないと感じたためです。今後は海外のタスクで二重破壊をプレイしていくつもりで、ラッキーなことに既にランキングに載っているタスクに参加させてもらうことができました。メインアカウントはメガクラブが盛んなタスクに入りたいと考えているのですが、こちらは中々思うようには行かなさそうです。

 

このままタスクを続けることも出来たとは思うのですが、来る当てのない本番を目指して練習する間にサブアカウントの粉が尽きてしまい、何のためにこのゲームをやっているのか理由が分からなくなってしまったので、これを機にすっぱりと日本でのプレイは諦める決断をしました。二重破壊が登場して約9か月くらいになると思うんですが、とうとう日本のタスクで攻略することは叶いませんでした。

イベント的に二重破壊をやっているタスクはあったようですが、継続してプレイしたいという人はそんなに多くなかったようで、多分今後も日本タスクでそういった動きは起こらないだろう(起こっても人数が集まらない)と考えていますが、もし可能性を感じるようなことがあれば再び日本のタスクでプレイしたいと思います。

 

そもそも自分がやりたいことができない不満もずっと燻っていたんですが、それに加えて実力が有って着いてきてくれているメンバーの人にやりたいようにやらせてあげることができず、無駄に貴重なプレイヤーを縛っているだけなのではないかという思いも大きく、勝手な理屈ながら自分がこうして諦めることで、間接的ながら今後は自分がやりたいようにプレイしてもらえればと思っています。