boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ウォーシップの問題点

ここ数日Twitterでずっと愚痴ってますが、文字数制限が邪魔に感じるくらい長文で文章を書きたくなったので、考えをまとめる意味でも一度ここで書いていこうと思います。

ウォーシップを楽しんでやっている方は見ないことを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①アップデート当初

まず、自分はウォーシップが始まってすぐにこのモードがダメだと思ったわけではありません。むしろ最初の2日間くらいは真剣に考察してましたし(前回記事)、普通に楽しんでやっていました。

他所の声を聞いてるとバランス調整能力がないとか、このゲーム終わったなとかいうものもあり、正直何言ってんだこの人はとすら思っていました。ですが、やればやるほどどんどん問題点が見えてきて、間違ってたのは自分の方だと認めるほかないということを実感するに至りました。

 

②疑問の始まり

始めは宝箱の回復が何故かすっ飛ばされたことに気付いたことがきっかけだったと思います。まぁアップデート当初にちょっとしたバグは付きものだと、その程度にしか考えていなかったのですが、これが大きな間違いでした。

最初のうちは勝率こそあまり良くないものの、ランキングでも比較的上位をキープできて調子が良かったと思います。始まりは少し負けが続いてランク上げに行き詰まりを感じたあたりでした。負けたら施設やユニットのレベルを上げて再挑戦と考えていたのですが、そこで上記の宝箱回復バグの被害に遭いました。開発ツリーのレベルを上げたくても上げれない、かといってこのまま挑戦しても勝率的にランクアップ報酬まで進める見込みはない、そう判断してしばらくプレイをストップせざるを得なくなりました。

 

負けた場合にレベル上げというのは短絡的ではありますが、育成システムの都合、編成チェンジなどが事実上不可能なので、少なくとも自分の考えではそれ以外の方法が思い付きませんでした。それをバグによってストップされたのは非常に痛かったです。人によっては普通に貰えてる人や、もっと酷い状態になっていた人もいるようです。育成システムとして後戻りができないという点もある意味問題ではありますが、これについては育成の段階でしっかり考えないといけないので適当にやっても勝てないよと、そういう意味では良いシステムだと、今でも自分はそう評価しています。全壊しても残り時間で勝敗が付くルールも、今までにないシステムで面白いと思っているのですが、それを支えるシステム周りに大きな問題がありました。

 

③問題点

問題の根本は残り時間で勝敗が付くルールとそれを支えるシステム周りにあると書きましたが、それについて自分が感じたことをまとめていきます。本題の部分ですね。

 

いきなり少し話が別方向に向かうのですが、本島のマッチングと対戦周りのシステムも色々問題があると言われていますが、自分は特にそれを問題だとは感じていませんでした。バリアがなければではありますがレベル40くらいあればカンスト島でも勝つことは可能ですし、一度負けた相手でも編成を調整して挑めばリベンジ可能だったりするので、戦略とテクニックがしっかりしていれば、格下が格上に勝つことも可能であるためです。これが成立している理由として、HQを壊せば勝てるというルール上、一点突破さえできればなんとかなるという条件が成立していたのも大きかったと思います。

 

話をウォーシップに戻します。このゲームは①相手より早く機関室を「全て」破壊すれば勝ち②全滅した場合は残りの機関室が多い方が勝ちというものになってます。

そうです。破壊しなければいけない施設が複数あるため、一点突破では相手に勝つことはできません、つまり純粋にユニットや施設のレベルの高さが技術や戦略よりも重視されるため、格下が格上に勝つという現象が起こりにくくなっているのです。

機関室の数が多い相手と当たった時など最悪です。機関室が多いということは純粋に相手の方が育成が進んでいる可能性が高いということが考えられます。また、壊さないといけない機関室の数が増え、さらにマップが広くなるため移動時間も増えるので、時間勝ちできる可能性はほぼなくなります。「全壊できるかどうか」という視点で考えた場合、「やってみないと分からない」となりますが、相手に勝てるかどうかという視点で考えると、バトルをするまでもなく勝率は限りなく0%に近いことが分かってしまいます。

どうせ勝てないから撤退を押します。するとなんと星が減ります。星が減るとランクアップから遠のくので育成が進まなくなります。育成できないと勝率の改善が見込めません。本島は負けてもvp(ウォーシップでいう星)は減らないし、仮に減ったとしても勝負するかどうかは自分で決めれるので勝てると思って挑んだ自己責任だと主張することも可能です。ですが、ウォーシップはマッチングから対戦までの流れが強制で、にも関わらず負けると星が下がります。ストレスしか感じないです。

しかもおそらく高ランク帯で勝てなくて下がってきた人が多いのか、格上とのマッチング率が非常に高く、マッチングしては撤退を押し続けるゲームになってしまいます。さらに悪いことに次の勝負に行こうと思っても相手の攻撃が終わらないと出撃すらできないので数分待ちぼうけ状態です。もはやどうしようもない状態です。

 

育成面で考えると、特に序盤のうちはリソースが限られている上にポイントの振り直しもできないので、編成を変えれば勝てそうだと思っても同じ編成で戦い続けなければならず、そこに自由度は一切ありません。

 

長々と書いてきましたが、ルールとマッチングシステム、育成システムが致命的に噛み合っておらず、プレイしていてもストレスしか感じない状態になってしまいました。育成面でも自分がストップせざるを得ない状況に陥った際に他のプレイヤーと差が付いてしまい、一度ついた差が中々取り戻すことが出来ないうちに沼にハマってしまったような感じです。

 

少なくとも問題が解決したら一度全部リセットしてシーズンをやり直すくらいでないともはやランキングとして成立しないと思います。何故なら前シーズンの成績に応じて次シーズンのスタートに補正がかかるからです。

 

正直このまま続けてもどうにもならないでしょう。アップデートには期待していたのですが期待外れも良いとこでした。一応運営にはヘルプから問題点と改善の案をいくつか送りましたが望み薄だと思います。どさくさに紛れて延期されたメガクラブが恋しいです。