boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

2月メガクラブ雑感

 

あメガクラブお疲れ様でした。

f:id:chun104:20190304000317p:plain

グローバルランキングの方は攻撃終了時点では世界トップになってたんですが、土曜の夜に終わらせてしまったので、この記事を書いてる時点では16位タイとちょっと怪しい感じです。

 

まず、今回は非常に難易度が高かったというのが感想です。全ユニットに耐久ボーナスがかかるのでゴリゴリと進んでいけると思ってたんですが、割と序盤の方からつまずく展開になってしまいました。今まで気にして記録を取ってなかったんですが、多分ステージの像補正が全体的に過去の同ステージと比べて一回り程高かったと思います。今まではダイヤモンドトロフィーを取るまでに攻撃を1〜2回しか消費せずに来れたんですが、今回は6回も消費していました。

 

今回は攻略に役立ちそうな小ネタを編成から戦術までいくつか紹介していこうと思います。

①火炎戦車のピン挿し

今回に限らず、オール戦車の編成にピン挿しで火炎を入れることがちょくちょく出てきました。

例えば下の動画の102面(8分15秒辺り〜)などです。

m.youtube.com

主な目的はショック受けで、ショックが複数あるときにブリットと分担してショックを受けてもらおうというものです。ショックを止めるエネルギーを節約しつつ、戦車がしっかりと殴れる時間も確保できるので、像を合わせて挑むとエネルギーが苦しくなるメガクラブでは重要なテクニックになります。ただし欠点もあり、ショック+野砲の固まりという形で配置されていると火炎が長持ちしないので、そういう場合はブリット頼みになります。野砲が多い側をブリット、そうでない側を火炎に任せる等の工夫をしましょう。似たような考え方として、野砲対策にライフル兵のピン挿しとか、地雷処理にグレネーディア採用とかがあります。

 

②ライズカカヴァン

今回のMVP編成です。従来はヒーロー枠はカヴァンではなく大尉を使ってたんですが、今回はカヴァンを使うのが基本になっていました。一回間違えて大尉のまま攻撃したマップがあるんですが、おかげで失敗しています。勿体ない。

大尉とカヴァン、採用目的はどちらも盾の水増しで割と似ているんですが、出てくるユニットと機能のさせ方という面で決定的な違いがあります。

まず、大尉の重要なポイントは、

・クリッターが自動で、無限に生成される(一度に場に残る上限は12体まで)

という点です。基本的に無限リソースなので長期戦になればなるほど強いという特徴があります。反面、クリッターは攻撃力も耐久力も大して期待できず、火炎やマシンガンの前では役に立たないという弱点もあります。

次にカヴァンのポイントですが、

・ライフル兵を大量に増やせる

・ライフル兵は回復が可能で、クリッターと比べて場持ちが良い

・ズーカが消耗した場合にズーカを復活させることで火力が維持できる

というメリットがあります。これだけ見ると大尉より強いんですが、エネルギーが必要(8,18,28…)という重大なデメリットがあり、エネルギーを使うだけの価値があるかという点で大尉に軍配が上がっていたのが今までのメガクラブでした。ライフル兵の場持ちが良いと言っても、耐久像を考慮しなければ所詮クリッターの1.5倍程度の耐久しかなく、火炎やマシンガンに対してはクリッターとそこまで変わらないということです。

しかし、今回のメガクラブではユニット耐久の大幅な底上げに加えてライフル兵の耐久アップ、衛生兵の回復アップの部族が合わさって場持ちが桁違いに良く、非常に実用的な編成となっていたと思います。様々な条件が重なったからこその編成ではありますが、ルールにフィットした編成を組み立てるのもメガクラブの醍醐味と言えると思います。

実践例は98面(9分頃〜)です。奥側のバリア付近でショックを撃つか風を撃つか(片方を撃つともう片方はエネルギー的に撃てなくなる状態)悩み、結局風の方を撃ったんですが、この判断のお陰でユニットが残ってギリギリコアを削りきれました。

m.youtube.com

これに限っては次回も使えるとは限らないですが、今後ライフルが強いルールがあった場合は再び採用される可能性はあるでしょう。

 

③S.I.M.O対策

基本的に固まっている場合は戦うことを避けるべきです。それくらい強い施設なんですが、単体で出てきた場合も割と頭を悩ませる施設です。しかし、クリッターを優先して攻撃するという特性を持っているため、S.I.M.Oの射程内に煙幕+クリッターを組み合わせて投げてやれば、ショックと同程度の効果が期待できます。とはいえ、この組み合わせも中々エネルギーを消費してしまうので、選択肢の1つとして覚えておき、上手く使い分けていく必要はあると思います。煙幕が必要な理由を一応書いておくと、S.I.M.O以外の施設からクリッターを守るためです。煙幕無効という敵の特性を逆手に取った対処法だと言えます。

 

とりあえずこんなところでしょうか。余談ですが、今回のメガクラブ、2月メガクラブなのに開始は3月でした。ある程度都合を組んで合わせてようと思ってたけど2/22開始じゃなくて肩透かしを食らった人もいるんじゃないでしょうか。

一応月始めに月のスケジュールが発表されるので、言語設定を英語にしてニュースを確認するようにしておくと良いんじゃないかと思います。