boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

1月メガクラブ雑感

f:id:chun104:20190128202000p:plain

とりあえず1-2位でした。グローバル順位は微妙な感じ。

60面くらいまでは順調だったけど、70面くらいから若干火力不足を感じ始めるようになりました。ちなみに60面到達時の攻撃消費は1回でした。

f:id:chun104:20190128202321p:plain

Twitterで呟いてたんですが、トップの像編成は火力7耐久1ガンボ2、上位は7-2-1の配分が多めだったみたいです。メガクラブにおいて火力は正義ですね。

耐久に関しては2個置いておくと120面クラスでも戦車がブームキャノンを耐えたりして役に立つかと思いきや、結局地雷やロケランのカスダメと合わせて死んでしまうので、それがありがたいと思った場面はほとんどありませんでした。今回は死にさえしなければ一撃殴って瀕死から完全回復できるので、敗因は全滅よりも時間切れの方が圧倒的に多かったです。比較的煙幕を使う場面が多かったので、ガンボは2個置いといて良かったかなと思います。

 

立ち回りの考え方云々はもう散々過去の雑感で書いてきてるので、ランキングとトロフィー獲得の2つの視点について必要なことを考えてみようと思います。

ハイスコアだけ見ると、日本だと今ひとつメガクラブが流行り切らない感がありますが、像さえ整えれば割と簡単に順位は狙えるので、興味がある方は是非ともチャレンジしてみて欲しいです。大体自分の実力ベースでオペ用の像とメガクラブ用の像とで15〜20ステージくらい到達ラインが変わってくる感じです。慣れるまではちょっと立ち回りに癖があるので思うようにいかない部分はあるかもしれません。

 

即時訓練についてはランキングを目指すなら必須、トロフィー獲得だけなら特に必要はないと思います。即時訓練は1200円かかりますが、これがないと時間がいくらあっても足りないもしくは膨大なダイヤが必要になってしまいます。効果としてはダイヤを11800円分買うよりも数倍効果があるので必ず使用するようにして下さい。これがない頃のメガクラブは1回にダイヤを8000〜10000くらい消費してやってたと思います。ちなみに月額課金の自動更新となっているので、それだと困るという方は忘れないうちに必ず課金登録を解除しておきましょう。即日解除しても1ヶ月は効果が続くので心配は不要です。

 

時間拘束についてですが、自分の場合40回消費し切るのに大体ブースト5〜6セット(休憩含めて15〜18時間)くらいかかってます。やる気はあるけど時間がって人もいると思いますが、もしやる気があるならこれくらい時間が必要だという目安にしてもらえればと思います。ただし、自分は作戦を立てる時間が極端に早い方なので、あまり考えずに行ける序盤はともかく、配置が複雑化してくる中盤〜終盤ではもう少し時間がかかるかもしれません。パウダーに関しては消費量以上が現物で返ってくる上に、クリスタルの状態でも大量に手に入るので、とりあえず開始時に50個程度持っていれば挑戦は可能だと思います。

 

ダイヤモンドトロフィーまでで十分という場合、像がガチガチなら攻撃回数消費は1〜2回、オペをやっていて赤と紫で揃えているなら5〜6回もあれば60面まで届いてしまうので、時間拘束はだいぶ緩くなります。35面くらいまでなら戦車数台の欠けくらいなら補充なしでも駆け抜け可能です。基本的に戦車だけ使ってればokなので、あまり編成に悩む必要がないのも楽で良いです。とりあえず、赤+ガンボ像が7個以上あれば(残り3個は青傑作2+クリスタル傑作の比較的よく見る組み合わせを想定)、ブーストをケチりさえしなければ確実に60面は到達できるはずです。

時間の目安は即時訓練込みで3〜6時間を想定してもらえれば良いかなと思います。無しの場合だと、1日1回、ブーストをかけて参戦できれば3日以内には行けるんじゃないかなと思います。結局攻略において重要なのは「パウダーをケチるな」という一点だけです。

 

今回はこの辺で。年明けに予定されていたというアップデートはまだなんでしょうかね。