boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

1月イベント日程

今月のイベント予定です。

m.youtube.com

1/4〜6        レーザートロン購入可能

1/7〜13      攻撃系プロト施設のみ作成可能

1/11〜13    戦士作成コストダウン

1/18〜20    クライオ爆弾使用可能

1/25〜27    Life leech crab

 

今月のメガクラブのlife leechは、たまに部族で出てくる「与えたダメージの一定割合分回復する」アレです。多分ステージボーナスで全ユニットもしくはステージ毎に決められたユニットにボーナスがかかるんじゃないでしょうか。

 

一応全ユニットにボーナスがかかる前提で話をすると、結局このボーナスが活かせるのは戦車と火炎戦車だけだったりすると思います。あえて言うならライズカ使用時のライフル兵も、マシンガンや火炎に微妙に強くなる可能性があるくらいでしょうか。

 

理由は単純で、回復しようにも先に死んでしまっては意味がないので最低限の耐久が要求されることが1つ。もう1つは与えたダメージの一定割合分回復する仕組みであるため、ある程度の攻撃力が要求されるからです。前者の理由でズーカやグレネーディアが、後者の理由でヘビーが除外されて、結局残るメインユニットは戦車系のみという訳です。戦車の場合、衛生兵は完全に不要になると思いますが、ライズカの場合は地雷からの速やかな復帰などの目的のためには衛生兵が必要になるかなと思います。ちなみに以前ヘビーのダメージ吸収は部族で来たことがあり、フルブーストでオールヘビーを試したこともあるんですが、フルブースト下においても攻撃力が全く足りておらず、クリスタルを返して欲しいと本気で思ったくらいに弱かったので、間違えても基本のヘビズカの運用法以上の活躍を望んではいけないと思います。

 

ポイントになりそうなのはヒーロー(というかブリット)にも効果が乗るのかどうかという部分でしょう。ブリットは攻撃も耐久も兼ね備えているので、もしボーナスがかかるなら割ととんでもないスペックのユニットになります。また、自前で回復能力を持てるため、ドリンクが不要になる可能性があります。挑発でダメージを減らしつつ、殴るだけで耐久を回復できるとしたら、戦車+ブリット一本で相当数のステージを駆け抜けることができるはずです。他2つの汎用性が非常に高いためあまり使ったことがないですが、電撃拳もカタログスペックはかなり強いスキルであるため検討する必要が出てくるかもしれません。ドリンク自体は任意のタイミングで大きく回復できるスキルであるため、完全に不要かと言われるとそうでもないんじゃないかと思います。

 

タイトル以外の情報はまだありませんが、とりあえずブリットが今まで以上に重要な役割を果たす可能性はかなり高そうです。余裕のある序盤〜中盤の内に色々試してみる必要がありそうです。