boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

10月メガクラブ雑感

112面で1位と98面で3位でした。

f:id:chun104:20181029192553p:plain

また、グローバルランキングはステージは並んでいたものの、破壊率が2%届かずおそらく21位でした。112面はソロクリアも狙えたステージだったので非常に勿体ない終わり方でした。

f:id:chun104:20181029192816p:plain

ちなみに今回は初めてしっかりと像を合わせて挑戦したのですが、日本の終了時点で8位と手応えはそれなりに感じていたものの、ランキング常連の駆け込みに押し出されてしまい21位という残念な結果になってしまいました。

とりあえず攻撃回数が回復なし/40回固定路線が続けばプレイ自体は非常にやりやすい環境が整っているので、また次回以降にしっかりと結果を出せるように頑張っていきたいと思います。

 

・像編成

tkdは攻5耐2ガンボ3のメガクラブ仕様

chunは攻4耐1ガンボ5のオペ流用

という形で挑戦しました。今まではオペ流用型でしかプレイしたことがなかったため、今までの記事で扱ってきたメガクラブ仕様の編成については理屈の上での話だったんですが、今回実際に触ってみたことによって色々と分かってきたことがありました。

ステージ差としては14ステージ差が付いた訳ですが、ここは単純に戦車の能力の差が大きいということがはっきりと分かりました。実際ダイヤモンドトロフィーを取るまでくらいなら正直オペ仕様で挑んでもそこまで大きな差は開かなかったんですが、特に終盤戦になってくると、耐久像1個の差で戦車がブームキャノンを耐えるか耐えないかが明確に分かれるために戦車の場持ちの良さが目に見えて変わっていました。

流石に110くらいのステージでは地雷数個+ブームキャノンで戦車が死ぬくらいまで火力が上がっていたので、耐久3もなくはないのかなと思います。

像配分は4-2-2をベースに2を自由枠として、具体的には6-2-2、5-3-2、5-2-3あたりが使い勝手が良い配分なのかなと思いました。自分はオペメインでやっていたこともあり、エネルギーが少ないことにあまり慣れていないためガンボ3は持っておきたいかなと感じています。

 

・メガクラブ全般の感想

前回に引き続き攻撃回数40回固定路線でしたが、どうやらニュース欄にはプレイヤーからのフィードバックがあってこのシステムを継続したっぽいことが書いてあったんで、今後もこの路線が継続していく可能性は高いと思います。トロフィーは10/20/40/60で獲得となるので、ダイヤモンドトロフィーを狙うなら20〜25ステージ目までをノーミスで走り、残りの40ステージくらいを2アタック(攻撃回数1消費)でクリアしていくのが1つの目安になるんじゃないかなと思います。像はガチガチに赤・紫で固める必要はないと思いますが、6〜7個は攻撃関係の像で固め、かつブーストはしっかりとかけていく必要はあると思います。即時訓練は使える時間次第ですが、土日ともプレイできるくらいの時間があれば必須ではないかなという感じです。

戦力の目安としては戦車・ズーカ・ブリット・ガンボ支援各種レベルMAX、スキルは出来ればドリンクMAX、挑発MAXでも多分大丈夫かなといったあたりが1つのラインになるのかなと。

 

・プレイ動画

全部じゃないですがいくつかアップロードしたので良かったら見て下さい。本当は全部撮ろうと思ってるんですが、一気に10数回攻撃を消費するのでうっかりしているとログが流れてしまい飛び飛びになってしまっています。

とりあえず101〜ラストまでのものをここに貼っておきます。

101〜103

m.youtube.com

103はソロで行けると思います。端的に言えばドゥームキャノン処理までブリットを生存させることができれば勝ちです。

 

104〜106

m.youtube.com

ここら辺をソロで駆け抜けられたのはかなり美味しかったです。ちなみにブームサプライズは割と強いです。高火力で攻撃が早いので、油断してると戦車が凄い勢いでやられてしまいます。S.I.M.Oはクソ施設だって外人さんが言ってました。自分もそう思います。

 

107〜109

m.youtube.com

動画の頭、107面でタレットを投げるテクニックは割と重要だと思います。テラー迫撃とショックを吸うことで無駄なエネルギー消費を抑えることに貢献しています。周囲に攻撃力が高い施設がないので長持ちするという点も重要です。確かタレットのHPは1万くらいはあったと思います。

 

110〜112

m.youtube.com

111はよそ見をしていたらブリットが死んでて一気に崩されてしまいました。でもミスがなくても2回でいけたかと考えると微妙なところです。ちなみに全体を通して唯一3回攻撃したマップでした。112は本当に勿体なかったです。

 

他の動画もチャンネルにアップしています。

m.youtube.com

来月のメガクラブは今度こそ。