boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

9月メガクラブ雑感

久し振りにトップになれました。3〜4回振りだと思います。

f:id:chun104:20181001122336p:plain

 

●雑感

今回は攻撃回数の時間回復なし、マップごとのボーナス(前回でいうと獲得エネルギーアップのような部分)なし、攻撃回数40回固定というルールでした。

 

余計な補正やガンボート支援がないこと、攻撃回数が完全に固定されていることから地力が試されやすい回だったんじゃないかと思います。ただ、攻撃回数に関しては、本気でやる人は元々溢れさせることなくフルで使い切ってたと思うので、その点については大した問題じゃなかったかもしれません。

それよりも重要なのは、攻撃回数の回復がないことによって、時間による溢れを気にすることなく攻撃のタイミングが完全に自由に取れるのが今回のメガクラブの最もありがたいポイントだったと思います。一方、攻撃のタイミングが自由であることによってランキングの途中経過が全く意味をなさないため、その辺がやってて少し物足りなく感じました。

 

特に、後に攻撃を伸ばせば伸ばすほど情報が出回って有利になるので、その辺も少し考えものだったかもしれないです。ただし、後に引き伸ばせば伸ばすほど攻撃回数を残したまま終了を迎えてしまうリスクもあるので、バランスを考えなければ自滅もあり得る話ではありますが。今回久々にペースメーカーとしてサブアカウント(6位)を使ったんですが、上位の中には同様にサブアカウントを使ってる人もいれば、ランキングを目指す人で集まって、チーム単位でリプレイを交換しながらやってる場所もあるので、中々個人レベルでトップの領域に入っていくのは厳しい部分もあるのかもしれないと感じました。

 

今回は攻撃3耐久1ガンボ6のいつもの像で開始し、ステージ30くらいからガンボを1つ攻撃像に変えて挑戦しました。エネルギーは余り気味だったので判断としては正解だったと思いますが、やはりもう少し攻撃と耐久に割いた方が良かったと感じました。毎回書いていますが、基本戦車が強いルールなので、最低限のエネルギーさえあれば後はユニット本体性能を高めた方が有利に働く場面が多いです。トップ層は5-3-2の像編成が多かったと思います。ちなみに確認できた範囲では今朝の時点でトップは98面、20位が85面でした。

 

とりあえず感想だけだとこれで終わってしまうので、メガクラブでよく使っている編成について簡単にまとめておこうと思います。内容については今回に限らず毎回使える内容になっていると思います。

 

●よく使うユニット編成

・戦車+グレネーディア+衛生兵+ブリット

割合は3-3-2をよく使っていたんですが、中盤以降4-2-2や5-2-1などの配分も使うようになりました。グレネーディアが地雷を処理しつつ、施設を効率よく削っていけるのでメガクラブの基本となる編成だと思います。ただ、コアを殴ることも見据えた場合、グレネーディアはパワー不足に感じる場面が多かったので、トドメを見据えたプレイを狙う場合はグレネーディアを戦車に変えた方が良いと思います。また、地雷が少ない場合もグレネーディアは特に採用する必要性を感じないです。メガクラブにおけるグレネーディアは、どちらかと言うと地雷処理がメインで、それに加えて最低限の火力も持ったサポート寄りのユニットと捉えた方が良いと思います。グレネーディアを戦車にしとけば勝ってたという場面も何度かありました。

(主な運用方法:削りメイン、トドメまで対応可)

 

・戦車(+衛生兵)+ブリット

衛生兵は1隻で毎秒160回復をしてくれます。ロケラン耐性が少しアップしますが、耐久像を複数置いてるなら衛生兵は不要な感じです。耐久番人像1つにつき戦車の耐久が1800程度アップするので、回復に船を割くよりも耐久に任せて戦車を増やし、地雷も耐久に任せてガンガン踏んでいきつつ、やられる前にやる精神で戦う方が良いんじゃないかと思います。あと、衛生兵は中盤以降に大量発生するS.I.M.Oにすぐにやられるので、中途半端に入れるならいなくても良いってのもあります。

(主な運用方法:削り〜トドメまで)

 

・ライフル+ズーカ+クライオ+衛生兵+エバースパーク

割合は3-3-1-1で良いと思います。マップ全体におけるロケラン・マシンガン・火炎・迫撃・レーザーあたりの割合をチェックして使用を判断します。野砲メインならこの編成で安定します。基本的にはクリッターと医療キットを投げながら、ズーカの損害を抑えて施設を削っていく立ち回りがメインです。ショックを温存しながら立ち回ることができれば、バリア破壊後にコア直のフィニッシュを狙いに行くこともあります。弱点になる施設が多いですが、使いどころを間違えなければ非常に強力な編成です。

(主な運用方法:削り〜トドメまで)

 

・ズーカ(+ヘビー)

ソロ狙いで使えるマップは全くではないもののあまりないので、2手以上かかるマップでのフィニッシャー運用が主になります。その運用方法の性質上、煙幕はそれほど大量に必要としない場合が多いです。この点がオペと違ってガンボ像の優位性が低い理由の一つになっています。

(主な運用方法:バリアのピンポイント破壊、トドメ)

 

・火炎戦車

エネルギーに像を多めに割いてるプレイヤー限定の編成です。ロケランだらけのマップで強みを発揮できます。ただ、ガンボを削って耐久に多めに割いた戦車でもメガクラブにおいては十分な耐久を保持しつつ、さらに向こうの方が火力は上なので、自分のような像編成のプレイヤーが仕方なしに使っている感は否めないです。

(主な運用方法:削りメイン)

 

基本的には戦車メインです。迷ったら戦車+ブリットで間違いないと言っても良いと思います。慣れみたいな部分もあって具体的な選出基準は出しづらいんですが、出せるならライズカは戦果が伸ばしやすい編成です。

 

 

YouTubeのチャンネルを新しくしました。ちょっとステージが飛んだりもしていますが、今回のメガクラブの動画もアップしているので良かったら見ていって下さい。

m.youtube.com