boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ハードコア

基本的にそんな難しくないんですが、何故か手数がかかることが多いマップなので、少し考えてみようと思います。

f:id:chun104:20180924225810j:plain

とりあえずマップはこんな感じです。ロケランが少なくてちょっと嬉しい配置。基本的には左側の鉄線で囲まれたエリアはロケランが置いてあることが多いです。

 

f:id:chun104:20180924225910j:plain

大体初手の動きは①正面のロケランを大尉で処理②鉄線で囲まれたスペースの施設(今回はブーム&ドゥームキャノン、基本的にロケランが置いてあることが多い)をズーカで処理(ここまで赤で示した部分)を最低ラインとして、可能なら青で示したルートでロケラン処理を狙います。奥のロケランは砲撃で狙うか、2手目に大尉で狙いに行きます。このマップは耐久が高くても500%程度で収まることが多いので、ロケラン処理には他のマップ以上に砲撃が有効です。ここまではあまり悩まずに行けると思います。

 

f:id:chun104:20180924230429j:plain

初手が終わってこんな感じ。

 

f:id:chun104:20180924230716j:plain

この後の流れとしてはコア左に安全地帯を残すために邪魔な施設を処理していくことになります。この時赤いところから狙う人を多く見るんですが、個人的には青い場所から削っていきたいです。

 

まず、赤い場所から狙うメリットについてなんですが、その場から動かずに多くの施設を殴れるので、処理スピードが早く、狙った施設についてはほぼ処理できると思います。

ではデメリットは何かというと、周囲に複数の施設が置かれているためズーカの消耗がかなり早いです。また、ショック数を多く使うことになりやすいため、息切れを起こしやすいこともデメリットと言えます。基本的に野砲やブームキャノンにはショックを撃ちたくない(エネルギーが勿体ない)ため、迫撃砲、マシンガン、ロケランなどに絞ってショックを撃つことになるんですが、赤丸の場所から攻撃すると10機前後の施設が点在しているため、ワンショット毎にそれだけのズーカが削れていきます。メリットとして狙った施設は壊せると書きましたが、逆に言えばそれ以上の仕事がしにくいということです。

 

青い場所から攻撃するとどうなるでしょうか。防衛施設の射程から外せるズーカの数が増えるので、単純に先のデメリットの部分で示したズーカの消耗が抑えられます。狙われる施設が減るということはショックを撃つ数も減らせるので、エネルギーをキープしやすく、立ち回りに余裕が持てます。

 

別の表現をすると、赤い場所から攻撃するとズーカ100人対野砲10機を1回行うような形、青い場所からだとズーカ100人対野砲5機を複数回行うようなイメージになります。前者の場合はターゲットもバラけてしまうため、決着までに時間がかかりやすく、結果的に攻撃を受ける回数が増えてしまい被害が大きくなりやすいです。後者の場合はこちらの攻撃が集中しやすいため、施設の処理スピードもアップし、被害が抑えられやすくなります。

 

CivAOEといったシリーズのゲームをやったことがある人は知っている人もいるかもしれないですが、基本的に能力が同じ軍同士がぶつかり合った場合、戦力の減少度合いはその数の2乗に比例する(ランチェスターの法則)とのことなので、こちらのユニット数は決まってしまっている以上、対面する防衛施設を減らすというのは損害を減らす上でかなり重要になってきます。

 

赤い方は煙幕依存度が高い攻め方で、青い方はそんなに煙幕を必要としていないのも大きな違いでしょうか。基本的にロケラン処理を済ませるまでは煙幕をガンガン使っていき、ロケラン処理が終わってからは煙幕に極力頼らない形に切り替えるというイメージで良いのではないかと思います。

 

ハードコアは下のような形に持っていくのが目標になるので、1人で可能な限りの施設を削れるようにしたいです。

f:id:chun104:20180924233355p:plain

ちなみに、この形を作ったら後はコアを殴るのを見ていることしかできないので、次の選択肢は大尉を入れてクリッターでグラップラーを防御するか、カヴァンで開幕にライフルを増やして火力を上げて押し切るかくらいしかできません。時間いっぱい殴って1人2500万ダメージくらいが1つの目安になると思います。3000万以上残ってしまった場合、まずクリアは厳しいと考えて良いと思います。

オペ重視のタスクの像のセオリーは攻−ガンボ5-5もしくは4-6ですが、耐久を残してしまったハードコアやローグなどのマップを強引に押し切るために、6-4や7-3の像配置の人もちらほら見られるようになっているようです。