boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

作戦の立て方について①

今後何度か扱っていこうと思うテーマについてです。

まずは同じマップのオペ動画を4つ紹介します。いずれも異なるフィニッシュ地点から攻めています。簡単な解説も付けておきます。

 

m.youtube.com

オーソドックスな立ち位置その1。

上陸の方法も参考にどうぞ。ランソム、コンプレックスなどのマップでそのまま同じ上陸方法が使えるため汎用性が高いです。最初の煙幕を使う位置が超重要です。フィニッシュ地点としてはスペースが広く、直でフレアを撃って移動することが可能なので、方法としては1番簡単だと思います。

 

m.youtube.com

オーソドックスな立ち位置その2。

上との違いは画面左側に見えるロケラン2機を止める必要があるかどうかです。

ショック数を考慮してどちらが良いか決めましょう。個人的にはショックが2巡出来ないなら上のやり方でいいと思います。ちなみに直でゴール地点にフレアを撃つと移動の際にズーカがコア左右に分かれてしまうことがあるので、確実に進むためにはフレアを刻まないといけないです。さらに煙幕も上のやり方に比べて1つ増えるので、実はそんなにエネルギー面でのメリットはないです。目安としては上のやり方だと5ショック以上必要で、かつこちらのやり方でショックが減らせることが確認できた場合に採用するのが良いかと。

 

m.youtube.com

期間限定のガンボ支援を使った攻め方。下の動画も動きを真似をするという意味では全く参考にならないですが、ちょっと普段とは違った攻め方になっているので既存のパターンに縛られない発想で攻めるという意味で紹介しておきます。

最高効率を求めるためにあるものは何でも使っていく姿勢で攻撃しています。約280万ダメージを与えているので、基本パターンの攻め方ではまず届かない数値を出せています。

 

m.youtube.com

挑発の範囲縮小に伴い、現在では実行不可能な攻め方です。ブリットとズーカの適切な距離を取るための中継地点の取り方、挑発の効果範囲の理解など諸々のテクニックが詰め込まれた方法です。

 

この頃のブリットは本当に強かったので当時のブリットを返して欲しいです。が、それはそれでヌルゲーになってしまうマップが多いんで甘んじて受け入れるべきだとも思います。当時は割と冗談でなく思考停止でブリットを使っておけば良かったくらいの強さを持っていたんですが、現在は逆に採用するのに明確な理由がないなら軍曹を使った方が良いと思います。特に戦場の秩序LV6の解放によってその度合いが強まったと感じています。

・軍曹だとショックの数が足りない

・ブリットなら挑発込みでショックを「3巡以上(重要)」かけれる

ここら辺がブリットの主な採用理由になると思います。

ショックを2巡かけるということはズーカが20秒殴れるということとほぼ同義なんですが、秩序レベル6は瞬間火力が5で1.8倍くらいだったのが2倍ちょっとにまで跳ね上がるので、10秒あればショック2巡分の火力は出せてしまいます。そのためブリットを採用する意義がやや薄れたと考えています。また、弱体化以前の挑発は範囲が異常に広く、発動中のズーカの被弾もほぼシャットアウトしてくれたため、損害を考慮する必要がなくズーカが期待値通りのダメージを出してくれていたのですが、挑発の範囲縮小に伴いちょっと離れたスナイパーや野砲からのズーカの被弾が増えてしまい、結果的に火力が安定しにくくなったという背景もあります。

 

オペやメガクラブなどは、リプレイなどを見てそれを真似すれば一定の戦果は保証されてはいるんですが、基本的には借り物の戦略を用いるのではなく、自分で攻撃したい位置を見極め、施設の射程をチェックして、自分で立てた作戦で攻撃を行うべきだと思ってます。

見たことのない方法で変な位置から攻めるのは当然ながら移動ミスや、予想しないズーカの広がりなどでミスするリスクを含んでいますが、そこはしっかりと移動の基本を頭に入れ、射程を考慮してズーカが広がるのか広がらないのかを自分で判断できれば特に問題ないと思います。真に理解するべき部分は突き詰めると戦略ではなく正確な移動と広がり方のイメージだと思います。イメージと実際の動きのズレがほぼなければ、どんなマップだろうとどこからでも自由に攻撃ができます。

 

オペは基本配置があるので攻めやすい位置があるのは間違いないです。ただ、どんなマップでも同じ配置は二度と出現することは(確率的には)ありえないので、どこかで見たことがあるような攻め方に頼ってばかりではなく、もっとその時々のマップを大切に扱って作戦を立てていくことが必要ではないかと思います。