boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

6月メガクラブ雑感(追記あり)

とりあえず結果はこんな感じでした。

f:id:chun104:20180702124423p:plain

 

日本のメガクラブ終了時点ではグローバル10位だったんですが(上画像)、全体の終了時では圏外(下画像)でした。

f:id:chun104:20180702124817p:plain

f:id:chun104:20180702124835p:plain

20位までしか表示されないんで、あくまでも予想でしかないんですが多分40位前後ってとこですかね。

 

1日目の終了時点では20位ラインから5ステージ以上離されていたりもしたので、中盤以降はそこそこ上手くいっていたのかなと思います。

今回のメガクラブ最大の特徴は、プレイヤーごとに違うマップが出てくるという点でした。一説によると運営も予想外のバグだったとようですが、既に開始されてしまった手前、変に修正をかけると余計な問題が発生しかねないために敢えてそのままにしていたという話もあるようです。1人でやっている分には全く気付くこともないんですが、複数アカウント並行プレイしていたり、タスクでリプレイを共有しながらやっている人たちが何か変だと気付いたという流れでした。

実際、これで何か問題があるかと言われると、配置がランダムであるとロケランやプロト防衛の種類・数によって大きく難易度が変わってくるため、ランキングの公平性という部分で若干の疑問が出てきます。一方で、リプレイを元に動きを修正して好スコアを目指すということが不可能になってくるため、より個人の実力が反映される結果になっていると見ることもできます。

ランキングを目指す中で難しい配置を何度も引くと正直苦しい展開になると思うんですが、結果的には中々面白いシーズンだったんじゃないかなというのが個人的な感想です。

 

中途半端なステージからですが、63面以降から最後(92面)までの動画を少しずつアップロードしているので、興味がある方は下のチャンネルから是非ご覧ください。

m.youtube.com

 

メガクラブでランキング、あるいはダイヤモンドトロフィー獲得までを目指す上でベストな像編成ですが、過去のメガクラブを振り返ると基本的にメガクラブを含む週の部族ボーナスはガンボートエネルギー関係の補助がかかることが多いと思われるため、やはり赤像中心に置いていくのがベターかなと思っています。

・戦車系統が得意なら赤多め

・ズーカ系統が得意ならガンボ多め

みたいな考え方で良いと思います。

自分は攻-耐-Eを3-1-6の比率で置いていますが、確認できる範囲だと8位のTumbaというプレイヤーも同じ比率で置いています。一方で14位15位のIVANというプレイヤーや19位のjamarrというプレイヤー、今回の内容については直接確認できてないですが、前回のメガクラブ時の編成を元にするなら2位のAngry Family MCというプレイヤーあたりはガンボ像を3〜4個に留め、攻撃と耐久を増やす形でプレイしています。

どちらの方法でもスコア自体は狙えるので、ダイヤモンドトロフィーを目指す範囲においては自分のやりやすい形でやれば良いんじゃないかなと思います。ただ、グローバルランキングを目指すならやはり赤像寄りの方が良いと思ってはいますが。

 

耐久・攻撃に寄せるメリットとしてはやはり戦車の強化が大きいですが、耐久が上がるとライズカ系統の編成が強くなるのも見逃せないです。耐久が上がったライズカはロケランやマシンガンへの耐性が上がるので、かなり突破力が高くなります。クライオ爆弾が支援に含まれているお陰で地雷に対応しやすかった今回のメガクラブでは、グレ戦車衛生という編成以上に実力を発揮できていたんじゃないかと思います。

ただ、自分は普段ライズカを使わないため使い勝手があまり分かっておらず、終盤に恐る恐る使って「何これ強い」と強さに気付いたので、もうちょっと早めに使っていれば楽に行けたところもあったかもしれません。

 

使い慣れている編成だと動きのイメージや、そこから得られる戦果も検討が付きやすいですが、慣れてない編成だとその辺が不明確なために敬遠してしまう傾向が自分にはあります。メガクラブはイメージ的には自分の持てる力を全て吐き出す総力戦であるため、なるべく普段から色んな編成を扱って、対応力を高めておくのはとても重要なんじゃないかなと思います。

 

とりあえず今回はこの辺で。また夜以降残りの動画をアップしていこうと思います。

 

21:00頃追記

f:id:chun104:20180702211926p:plain

 これが最終結果みたいです。上の写真は朝の時点だったんですが、トップが15ステージも伸びてるってどういうことなの…