boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

vp上げの小ネタ

タイマーがありますタスクフォースでvp上げ(というよりはインテル稼ぎ)のコツを聞かれたので、とっておきの小ネタを紹介します。「勿体ぶりやがって、そんなの知ってるわ」という人は華麗にスルーして下さい。

 

まず始めに知っておいて欲しい情報として、自島のレーダーをタップして情報を見ると何やら怪しいタイマーがあります。ここをタップすると自分の島が侵略される確率が表示されます。パーセンテージが2つあるんですが、上がpc島の発生確率、下がnpc島の発生確率です。タイマーが0になった時にこの確率でどこかの空いた島に敵の島が沸くという仕組みになっています。

f:id:chun104:20180521225907p:plain

この確率は、自分のマップ上に島が残っていればいるほど小さくなっていき、逆に全ての島(資源島は関係ないです)を狩り切った状態にしておくとそれぞれ16%-16%の状態になります。

f:id:chun104:20180521230450p:plain

インテルを獲得するためには敵の島を倒す必要があるので、少しでも多く獲得するためには敵の島が頻繁に沸くように、なるべくこの数値を高くキープする=可能な限り全狩り状態をキープする必要があります。

ここまでは結構知ってる人も多いと思うんですが、本題はここから。実は、全狩り状態でのこの16%-16%という数値を変化させることが可能です。

 

具体的には火水土日のテラー島、木曜日の兵器工場、金曜日のそっくりゲーム、これらを「クリアしていない状態で(超重要)」マップ上の他の島を全て狩っておくと、敵の発生確率がpc17%-npc14%と、通常の状態よりもpc島の発生確率を1%上昇させることができます。

島のトータルの発生確率は1%下がってしまいますが、vpを上げようと思っている場合、npc島は発生時vp-1、攻略時vp+1で特に増減に影響を及ぼさず、発生時vp-1、攻略時vp+2のpc島の出現回数がどれだけ多いかが重要になってくるので、こうすることによって単純にvpが上がる可能性がアップすることになります。

さらに、インテルの入手確率もnpc島よりpc島の方が高く設定されているので、基本的にデメリットがない方法になっています。

ステージの攻略段階は特に関係なく、マップ上にこれらの島が残っているかどうかだけが条件になっているので、テラーやそっくりはとりあえずステージ6まで攻略し、兵器工場は次の一手でクリアできる状態をキープしておいて、寝る前にでも攻略を完了させるという方法が有効になってきます。

 

なお、月曜日のハンメルマンの逆襲イベントはマップ上の島にイベントシンボルが発生するわけではないので、この方法が使えるのは月曜日以外となっています。アクティブにゲームをプレイできる方は是非活用してみて下さい。