boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

グレネーディア

今、部族のブーストで絶賛強化中のグレネーディアについて書いていきます。

最近のpvpはこれしか使ってないってくらい強いです。

参考動画ですが、青像6ブースト相手にこちらブーストなしの低損害で勝利しています。

m.youtube.com

まず、今回の部族ブーストのグレネーディアのスピード強化についてですが、この像はグレネーディアの移動速度だけでなく攻撃速度もアップします。MAX強化で+100%なので、実質攻撃力2倍の超強力な部族像になっています。ちなみに移動速度は戦士並みになります。若干衛生兵やブリットとの位置のコントロールが難しいのが難点ですが、それを差し置いて強化する価値はあります。

 

グレネーディアとブリットの組み合わせについて

グレネーディアといえば最長射程を持つユニットで、基本的にはグレネーディアより前に出ない大尉もしくはカヴァンとの組み合わせが一般的だと思います。実際、自分も以前はカヴァンと組み合わせて使っていました。

グレネーディアと組んだ場合、ブリットをグレネーディアの攻撃に巻き込んでしまわないかという心配があると思いますが、グレネーディアがL字型に広がってブリットが横からの攻撃を受けない限りは問題ないです。そうなる前にフレアで位置を修正してやるようにしましょう。

衛生兵がブリットを回復させるためにグレネーディアの前方に出てしまうので、如何にしてブリットを延命させるかが鍵になってきます。とはいえ、挑発でブームキャノンだろうがなんだろうが一定ダメージに押さえ込めてしまうので、相手がどんなに防衛施設の攻撃を強化していようが適当に挑発とショックでかばっているだけで大抵の場合は勝利まで生存することができます。

衛生兵はブリットの延命以外にロケランに被弾したグレネーディアの延命の役割も持ってるので、役割としては重要になります。序盤に衛生兵がやられすぎるとジリ貧になってしまうので注意して下さい。ただ、ロケランやショックが壊せている場合はほとんど損害なしで済ませることも可能なので、衛生兵が削られすぎたと感じた場合、これらの施設が砲撃で壊せそうなら壊してしまうと、ギリギリですが押し勝つ事も可能です。

 

攻め方のポイント

①基本的にブリットを盾に、挑発を定期的に撃ちながら、左右どちらかから崩して削り切るというのが勝利までのパターンになります。部族ブーストがある現在ならバリアごとHQを削り切る事も可能ですが、基本的にはバリア発生装置は壊しに行かないと時間が足りなくなるので注意して下さい。

②上陸前の砲撃対象はグラップラー>ショックブラスター>増幅器のかかったロケランです。上陸地点に近い位置にショックブラスターがある場合は、止めながら殴って壊します。後の施設は攻撃しながらエネルギーと状況を見つつ、適宜判断して撃っていきます。基本的にはグレネーディアが狙われそうな、残り耐久の少ないブームキャノン・ロケラン・ショックあたりを撃っていきます。ブリットを盾にして殴れるならなるべくそちらを優先します。

③はぐれたグレネーディアや衛生兵は、煙幕で隠している間にフレアで回収します。動画の1分5秒あたりの動きです。基本的に何もせずに黙って見ていると、グレネーディアは画面いっぱいに広がってしまうので、適当なタイミングで左右どちらかの崩しやすい方に寄せる必要があります。グレネーディア2〜3人vsスナイパー塔みたいな状況がよく起こるので、そういう場所に煙幕を投げてる間に逆サイドに移動させてしまうと良いでしょう。場合によってはクリッターを投げたり、砲撃で壊してしまうのもアリです。

 

決められた動きを淡々とこなすのが基本となる煙幕戦士やヘビズカと違って、その場その場の状況をしっかり見て瞬時に適切な状況判断が必要になってくるので、慣れるまでは中々難しいかもしれません(戦士やヘビズカが全くアドリブ要素がないわけではないです)。

損害を抑えるために重要視されるポイントが大分異なっている(「全体を見ること」「瞬時の判断・アドリブ力」)ので、オペで使うことのない編成ではあると思いますが、練習しておくとオペで生きてくる部分がきっとあるんじゃないかなと思います。