boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ブリットは終わってしまったのか

前の記事でちょっと扱ったネタなんですが、ブリットの挑発の効果範囲が大幅に下方修正されました。

具体的な距離としては修正前がブリットを中心に迫撃砲と同程度の効果範囲を持っていましたが、修正後は火炎放射未満の射程まで抑えられてしまいました。さっそく一部のオペに影響が出てくるので、よく使っていた人は注意が必要だと思います。

m.youtube.com

とりあえず具体的なオペの動画を1本。

f:id:chun104:20180328163523p:plain

このブリットが挑発を撃った場面ですが、従来なら上の火炎放射器は4機とも挑発がかかり、ショックを撃たずとも対処することができていたのですが、修正後は見ての通り、最も近い火炎放射器にすら挑発がかからなくなってしまいました。

とはいえ、この方法自体はショック数を減らす上で非常に有効で、手前のロケランや周囲の迫撃に関しては相変わらずしっかりとキャッチしてくれるので、戦略としての優位性は揺らいでいないと思います。実際、ガンボートの部族ブーストの恩恵もありますが、ショック5回撃てたため、耐久195万と高耐久の基地ですが、1回で削り切ることに成功しています。

 

f:id:chun104:20180328164052p:plain

一方で、上の様なマップでコア右にブリットを置いて殴ることを考えた場合、従来は奥のマシンガンや左のショックを確実に吸ってくれるので比較的ショック数も少なく簡単にクリアできていましたが、現状奥のマシンガンは確実に受けれないですし、ショックもおそらく吸えなくなってしまっているので、戦略としてはほぼ破綻してしまっていると言って良いと思います。原点に立ち返って軍曹で全力パンチを狙うのが無難でしょう。

 

一応今後ブリットを使う上で意識しておいた方が良いポイントは大体以下のような感じです。

①挑発のターゲット吸収はおまけ程度のものと考える

②前方からの盾としては相変わらず優秀である

③側面や後方のディフェンス能力にはあまり期待しないようにする

④②と③を踏まえてしっかり周囲の施設の射程を確認すれば、まだ使える場面はある

⑤オールズーカ+ブリットとヘビズカ軍曹のどちらが良いかをしっかりと検討する

 

今までは挑発の範囲がかなり広かったので、「多分行けるでしょ」くらいの適当なノリでも上手くいってた部分があるんですが、今後はそうはいかないぞ、ってところですね。ブームキャノンに強い盾役ってのは相変わらず代わりが効かない性能なので、挑発が弱くなったからといってブリットが終わったわけではないことに注意しましょう。

あと、最後の部分なんですが、挑発の最大のメリットである側面及び後方へのディフェンス能力が下がってしまったということは、必然的にショックの必要数が増えるということで、無理にブリットを使う必要があるのかどうかはしっかりと考える必要があると思います。軍曹は攻撃力に対しておよそ1.5倍くらいのバフをかけれるので、ヘビー2隻採用までならブリットズーカよりも高い瞬間火力が期待できます。ヘビーだとショックの効果時間の10秒も保ちそうにないならブリットを使う方が良いですし、何とか凌ぎ切ることができそうならヘビズカ軍曹の方が良いと考えられます。

 

公式フォーラムを見てると割と不満が爆発してる人も多いみたいですね。今まで積み上げてきたものが一瞬でぶち壊されたようなものなので仕方ないのかもしれないですが、変わったものはどうしようもないので、ここは早めに現状に慣れてしまった方が得策だと思います。

環境が割と動きそうなバランス調整であるのは確かなんで、vpにしろfpにしろ、ランカーを目指しているなら早めに適応できれば上との差を一気に詰めるチャンスにもなるんじゃないかなと思います。