boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

新規プロトタイプ簡易考察

次回のアップデートで新しく5種類のプロトタイプが登場。動画だとバリアとかグラップラーがなくなってるけどどうなってるんでしょうか。ラインナップがローテーション制にでもなるんですかね。バリアにバッテン付いてるのが気になる。

相変わらず海外ですが参考動画

t.co

とりあえず新規施設についてのまとめです。

・S.I.M.O

煙幕を無視して攻撃可能なスナイパー塔。

pvpで使う限りはズーカの数をちょっと減らせるくらいでそこまで大きな問題はなさそうな気がする。オペで沢山出てくることがあると少し怖いところ。

 

・microwaver

射程内の全方向に同時攻撃可能な防衛施設?

単体だと大した嫌がらせにはならないかなぁと思われる。

 

・sky shield

自身の効果範囲内の施設へのガンボート支援を無効化する。無効化対象にsky shield自身が含まれるかどうかは不明?

damegeではなくprojectile(発射)からprotectするそうなので、おそらくショック等も無効化できると思うんですが、実際使ってみないと分からないです。もしそうなら上のmicrowaverと組み合わせると煙幕ズーカは死滅すると思います。

仮に砲撃ダメージ無効のみだとしても、ショックやブームキャノンを上陸前の砲撃から守れるのは強いと思います。

 

・boom surprise

ホットポッドの様に、射程内にユニットがいない限り地面に引っ込んでいる防衛施設。ホットポッドとの違いはよく分からないです。挙動を見たいけど動画がないからよく分からない。

 

・flotsam cannon

破壊時に爆発を起こし、周囲のユニットに大ダメージを与える防衛施設。

奥にHQを置いて中央付近にこれを置くのが基本になるんでしょうかね。HQを右奥に置き、HQ下にこれを置くと煙幕ヘビズカは上手くラストの展開が出来ずに悶絶しそう。本体の射程よりも破壊時の爆発の効果範囲がどれくらい広いか次第だと思います。

 

あと、部族の像のラインナップも色々バリエーションが増えるみたいです。「砲撃のエネルギー消費量減少」みたいな面白そうなものもありますね。

編成記録ではヒーローとアビリティの設定もできるようになるみたいで、地味にUI強化がされてます。あとはちゃんとバグがなくアップデートが終わってくれれば良いんですが…