boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ゲーム最序盤の攻略

年末に向けて忙しく、ずっと記事を書くのをサボっていました。

少し落ち着いてきたのでまたちょっとずつ更新しようと思います。

 

先日新しいアカウントを手に入れたので、今回はゲーム序盤の攻略について書こうと思います。どこからどこまでを序盤・中盤・終盤とするかは難しいところだとは思うんですが、本記事ではタスクフォースの解禁(HQ6)までを扱っていこうと思います。

 

①まず何をすればいいの?

f:id:chun104:20171220001649p:plain

とりあえずこれはゲーム開始してちょっとの簡単なガイダンスが終わった後の画面です。右上にあるのが資源で、これを使って自分の島を育成していく箱庭ゲームだと思って下さい。

 

②資源はどうやって集めるの?

f:id:chun104:20171220001934p:plain

資源の集め方は大きく2通りです。

・自分の島で生産する

・敵の島から奪う

画面右下のコンパスをタップすると上のような画面に移ります。ここで建物がある場所をタップすると敵の島を攻撃できます。無事勝利できれば資源が奪えるという寸法です。

自分の島で生産するのは序盤のうちは1時間待って100ちょっとしか手に入らないので基本的にはオススメしません。早く先に進みたいなら資源は敵の島から奪うものと考えましょう。

 

③建物のアップグレード

f:id:chun104:20171220002427p:plain

1番上の画像で矢印が見えている建物はアップグレードが可能です。建物をアップグレードすると経験値が入り、それが一定値溜まると指揮官レベルが上昇します。画面左上の数字が2になったのが分かるでしょうか?

指揮官レベルが規定値以上に上がると司令部(HQ)のアップグレードが解禁され、司令部レベルを上げると新たな建物のアンロックや上限レベルの解放がなされます。

敵から奪う、もしくはのんびり待って資源を集め、建物の強化を繰り返していくというのがこのゲームの基本の流れとなります。

 

④アップグレードの優先順位

序盤のアップグレードの優先順位についてです。基本的に好きなものを上げれば良いのですが、効率よく進めたい場合は以下のようなことを意識してアップグレードしましょう。

・上陸艇は最優先で設置、レベル2までは即上げ(HQ6を目指す本記事中では3あれば十分です)

・ガンボートは可能なら即上げる

・金庫・木材集積所は早めに上げておく

・レーダーは広げられる範囲のマップを広げ切る前に優先的に上げるようにする

・HQは最優先で上げる

・防衛施設は他に上げるものがない場合以外上げない(そもそもこのレベルでは敵に攻められないから必要ない)

・ヒーロー小屋は即修理し、ブリック軍曹を使えるようにする

こんな感じですね。

武器庫が置けるようになったら砲撃>フレア>ライフル兵の優先順位で上げて下さい。

 

④敵の島攻略のポイント

序盤の島の攻略にはポイントがあります。施設が少ない序盤は島の防衛にどうしても穴が出来やすいです。特に正面はしっかりしてても裏は素通りできることが多いです。

m.youtube.com

そこで、こんな風に裏側に回って攻撃すればあっさり勝てる島も多いです。一見難しそうな島があったらこんな風に勝てないか確認してみましょう。

また、マップを広げているとロケットランチャー(通称ロケラン)が設置された島が出てきます。ロケランは序盤では非常に強力な施設ですが、近くのユニットを攻撃できないという弱点があります。下の動画を参考に攻撃しましょう。

m.youtube.com

 

f:id:chun104:20171220005037p:plain

HQが6になったらタスクフォースというソーシャル要素が解放されます。ここからは自分に合ったチームを見つけ好きなようにプレイしていきましょう。ここまで大体2〜3日くらいかなと思います。

 

気付いたのですが、アカウントの成長に合わせて書こうとするとこの記事の続きはだいぶ先になりそうです。どうしようか。