boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

メガタートル動画1

何回かに分けて動画と簡単な解説を書いていこうと思います

 

ステージ31

m.youtube.com

1回でクリアは無理と踏んで、上に安全地帯を残す方向で動いています。入口のロケランをきっちり処理しておくことで上陸がしやすくなり、また煙幕消費を抑えることにも繋がっていきます。2手目で安全地帯が確保できれば十分間に合うので、1手目はズーカで殴りにくい施設を壊すようにしています。

なお、このマップはバリアとコアにひたすらハッキングを行えば2手で簡単にクリアできるようです。

 

ステージ32

m.youtube.com

手前のロケランが厄介でズーカは入れにくかったので、火炎戦車とブリットに頼ることにしました。かなりギリギリでしたが、ブリットがめちゃくちゃな強さを発揮してくれました。ブームキャノンと殴り合える火炎戦車みたいな感覚で採用しましたが、それが上手く働いてくれた結果だと思います。

 

ステージ33

m.youtube.com

自分のオリジナルはヘビズカでバリアを壊してそのままコアを狙うという形でしたが失敗してしまいました。この動画はタスクのメンバーが1回でクリア出来た方法を真似したものですが、結局失敗してしまっています。

 

ステージ34-35

m.youtube.com

ステージ34

新ヒーローブリットの強みをフルに活かせるステージです。ここはまだヘビズカでも何とかなるレベルですが、ブリットがいると安心感が違います。

ステージ35

コアの耐久は250万くらいだったと思います。普通だったらコアを殴りに行ったところで火力不足で失敗してしまうのですが、ここの固有ガンボート支援のスピード薬を使えばギリギリ押し切ることが可能です。仮に失敗しても2回直で殴れば確実に終わる耐久なので、削り→トドメよりも1回でクリアできる可能性がある動画の方法を選んだ方が絶対に良いです。

 

ステージ36

m.youtube.com

セオリー通りにバリア破壊+整地→トドメの流れを取っています。

が、なんとこのマップもバリアとコアをハッキングすれば1回でクリアできてしまうようです。ただし一工夫必要で、片方のバリアは砲撃で壊さないとコアハッキングのエネルギーが足りなくなってしまうようです。

 

ステージ37

m.youtube.com

1回で行けそうな気はするんですがダメでした。グレネーディアよりも火炎戦車の方が良かったかもしれないです。見返してみても結構無駄が多いですね。

 

ステージ38

m.youtube.com

バリアマップの攻略は最終形を描いた上で攻めていく必要があります。今回はバリアが散っているのでバリア破壊をしようとするとどうしても3手かかってしまうことが予想されます。コア右から上にかけては守りが薄いので、1手目でしっかり下を削り切ることが重要になってきます。

 

ステージ39

m.youtube.com

中々難しいマップでした。安全地帯の確保にもバリアの除去にも2手はかかってしまいそうなので、どちらの方法を採用するかの問題だと思います。多分2回で行くのは無理なんじゃないかなと思います。

 

ステージ40

m.youtube.com

見ての通りバリアがそこら中に散らばっているので、バリアを全部壊すという選択肢は最初からありません。施設の配置をしっかり確認して、トドメのポジションと邪魔なロケランを潰していきます。

2回でクリア出来たのはブリットの耐久能力による部分が大きいです。コア耐久が約500万ほどあったのですが、まさかここまで耐え切るとは思っていませんでした。元々強いユニットだと思っていたのですが、ここら辺から一層ブリットへの信頼が厚くなってきたような気がします。

 

10面くらいずつ上げてこうと思うので、ステージ67までだと後3記事くらい上げる予定です。