boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

メガタートル

金曜から3日間の日程で開催されたメガタートルが終了しました。

皆さんお疲れ様でした。

 

とりあえず結果なんですが、2位と6ステージ差付けてトップになることができました。また、このスコアはこの記事を書いてる時点で世界17位の成績です。

f:id:chun104:20171023205711p:plain

f:id:chun104:20171023205748p:plain

ちょっとぼかした書き方をしている理由は、時差によって終了時間が異なっているため、この後他の国のプレイヤーに抜かれる可能性があるためです。実際、自分の最終成績が反映されてからすでに3つ順位を落としています。画像を見て分かるように中国は圧倒的な実力者揃いなのですが、日本との時差は1時間しかないので、中国人に関してはこの画像のスコアで確定されているはずです。怖いのは中国系アメリカ人のプレイヤーですね。

 

今回はステージごとに特殊なガンボート支援が使えるという、少々特殊なルールが追加されましたが、その他は基本的にメガクラブを踏襲したものとなっていました。3日間を通した感想としては非常に楽しいイベントだったと思います。

というのも、前回までは基本的に戦車かズーカ(ヘビズカ)以外に選択肢がないマップが多かったのですが、今回は比較的バランス良く全てのユニットを使う機会があり、とても考えさせられる配置が多かったためです。(といっても戦士には全く出番はありませんでしたが…)

 

この後の予定について、個別のマップに関してはステージ30くらいから全て録画してあるので、後から少しずつアップして解説記事なども作っていこうと思います。ただし量がかなり多いので時間はかかりそうです。

 

とりあえず今回は戦士以外の全てのユニット、ヒーローに出番があったので、強かったユニットを簡単にまとめて終わろうと思います。

 

1.ブリット二等兵

f:id:chun104:20171023211342p:plain

全ユニット中HP2位、攻撃力1位、1300以上のダメージを一度に受けない、高速回復+攻撃スピードアップスキル持ちと弱い部分が全くないユニットです。コイツがいないと勝てないマップがいくつかありました。メガタートルに関して言えばエナジードリンクは最強のスキルです。

編成に関して、地雷が全くないならブリットズーカで良いのですが、地雷を踏ませる場合はお供にヘビーを連れて行かないと分岐した先の地雷を処理できないので気をつけましょう。

 

2.グレネーディア

f:id:chun104:20171023211927p:plain

戦車のお供に。序盤は戦車赤戦が強いのですが、中盤あたりからグレ戦車衛生という編成に何度かお世話になりました。また、後半のステージでもグレネーディアで削ってからトドメを狙いにいく場面がありました。

クセが強いのであまり上手く扱える人はいないようなのですが、イベントでランキングを目指すなら一通りのユニットは触れるように練習しておいた方が良いです。

 

3.エバースパーク大尉

f:id:chun104:20171023212337p:plain

リモコンの人です。広いバリアマップにおいて、リモコンで施設を幾つか処理+砲撃でいくつか処理+ユニットで入口を削って整地を行なってからの、2回目の攻撃で安全地帯を確保しつつバリアごと削り切るという戦略に何度かお世話になりました。

 

おまけ

f:id:chun104:20171023212656p:plain

最強ユニットです。このユニット無くしてブームビーチは語れません。

 

動画編集作業頑張ります。