boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

部族の像のブースト先について(修正版)

(19:50頃、アップデートで数値が変更されたので修正しました)

今週の部族は金曜から始まるイベントに関わる像なので、非常に重要と言えます。

本気でやるならとりあえずユニット関連とガンボートは絶対にフル強化しておきましょう。

今回はメガクラブではなくメガタートルとの噂もありますが、一応文章中ではメガクラブで統一しておきます。

 

f:id:chun104:20171016174444p:plain

 

・マシンガンの攻撃+8%…オススメ度★

特に必要ないと思います。今までよりも全体的に数値が下がってますが、これが今回だけなのか、今後もこの倍率になるのかは注目したいところです。

 

迫撃砲の耐久+6%…オススメ度★★

上に同じ。一応2回ブーストすると、無強化の迫撃が砲撃を2回耐えるようになります。配置を調整してヘビズカ対策にはなるかもしれません。

 

・ヘビーの攻撃力+8%…オススメ度★

ヘビーの攻撃に期待する場面は基本的にありません。が、メガクラブでは絶対に使用することになるユニットなので、本格参戦するなら強化しておくことを推奨します。ないよりはマシということです。

完全に余談なのですが、昔オペで耐久像にブーストをかけずに攻撃した際、煙幕から漏れたズーカがロケランから2回被弾してやられてしまい、頭数が足りなくなって失敗したことがありました。ブーストをかけていれば2発耐えていたので多分成功してたと思います。折角置いてあるのだからケチらずブーストしておけば良かったと後悔しました。

極端な例ではありますが実際に経験したことであり、数値はあって困ることは基本的にないので、万に1つのミリ残しで後悔しないよう、メガクラブに全力で挑む人はブーストをかけておきましょう。

 

・ヘビーの耐久+6%…オススメ度★★★★

こちらはメガクラブ参戦するなら必須、そうでなくても比較的使い勝手の良い像です。ヘビズカを使ってるなら強化しておきましょう。

 

・ガンボートエネルギー+6%…オススメ度★★★★★

まさかの2週連続登場。基本的に全振り推奨です。

 

・鉄の生産量+20%…オススメ度★★

あんまり強くはないです。アップグレード継続中なら鉄は不足しやすい資源なので2つほど強化しておきましょう。

 

メガクラブに有用な像が2つあるのは嬉しいところです。条件は全員同じなのでこれで差が付くかどうかと言われるとそんなことはないですが、全体的な到達ステージ底上げには繋がると思います。

ただ、冒頭にも書きましたが数値が1/2〜1/3まで下げられているのが少し気がかりです。むしろ今までが数値が高すぎたのではないかとも思っていますが、今回の数値は狙ったものなのかメガクラブに合わせて多少抑えてきたためなのか、次回以降にその結果が分かることでしょう。

(追記)1/3に下げられた数値が2倍に引き上げられました。

 

今まで部族像が解禁されるのはレーダー20からだと思っていたのですが、写真でいう赤と黄色のエリア(今回のラインナップだとヘビー攻撃とガンボ)の2箇所はレベル18から利用可能になるみたいです。資源強化系は育成中こそ必要になる像なので、レーダー18まで上げれるようになったら一時的に黄色エリアのマップ解放を優先しに行っても良いんじゃないかと思います。