boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

移動について

私の個人的な考えですが、オペは基本的に覚えゲーであり、特定のパターンをいくつか覚えておけばそれほど困る場面はないと思っています。

凄いプレイって何なんだろうと考えると、それは結局綺麗にユニットを運び、正確にショックを撃つだけなんだろうなと思います。YouTube を漁っているとたまに訳の分からない場所から攻撃している、本当にスーパープレイな動画もありますが、それは大抵ツールを使って何度も確認したものだったり、練習・確認用のチームを持っているタスクが何度も検討を重ねた結果だったりします。

 

例えばこんな移動ルートですね。

m.youtube.com

これはこの通りに地雷を処理してフレアを撃てば絶対に移動はミスしない方法なんですが、少なくとも思い付きでできる範疇を超えていると思います。

こういうのはとにかく完全に暗記するしかないんですが、とりあえず今回言いたいのはこういうプレイについてではないです。

 

ミノタウロスです。

m.youtube.com

大体ソロで狙おうと思ったらこんな感じになります。

 

次に、同じくミノタウロスです。

m.youtube.com

上のルートとは移動経路とトドメの位置が違います。

重要なのは基本は覚えゲーではあるものの、配置によってはいつもと違う場所から殴った方が効率が良い場合もあるということです。

じゃあそれに気付いたからやってみようと思っても、移動がよく分かってないと困りますよね。

理想は好きな場所から好きな場所へ自在に移動させることです。そのために考えるべきポイントを簡単にまとめておきます。

 

①基本は縦方向と横方向への移動を行い、斜めは入れない

②始点、中継点、ゴール地点が一直線になるようにルートを組み立てる

これについては基本中の基本です。

f:id:chun104:20171004004629j:plain

こんな感じでフレアの経路を設定します。一直線になってるのが分かると思います。直線移動の際にベースにするのは施設の縦横です。ここを基準に施設1つ分以上左右にズラさないように気をつけましょう。

 

③極力地雷を踏まないルートを選ぶ

エネルギーがあれば地雷は全部処理すれば良いです。でも少しのエネルギーでもケチりたい場面はいくらでもあります。そのためにもルート精査が必要になってきます。

では、後者の動画の移動ルートを組む時にどんな風に考えていたかについてです。

f:id:chun104:20171004010254j:plain

まず、注目するのは赤で囲んだ地雷です。エネルギーは節約するに越したことはないので、これを踏まずに移動させるようにしたいです。そうなると、上に見える野砲の右側を通すルートは通らせたくないです(赤で×を付けたaルート)。

ユニットは直線的に移動するので、ここよりも右側にフレアを撃ったら当然右に膨らんでaルートへ入ってしまいます。なので、bルートを通すためにはここよりも左側、分かりやすい目印としては上に見えるショックのラインを目印にフレアを撃つようにします。

ここまで来たらちょっと斜めは入ってしまいますが、上に向かうだけです。斜めといっても壁に近い場所まで持って来ているので大して問題にはならないはずです。

 

どの直線ラインを通すかは、どの施設の横を通すかという部分と深く関連しているので、施設の位置関係によく注目しながらフレア地点を決めていきましょう。そこをしっかりとコントロールできれば大体のマップで好きなようにユニットを動かすことができるようになるはずです。

また、移動ルートをしっかりと事前に組んでおくことは重要ですが、移動中のユニットの先頭の進む向きをしっかりと見ていれば後出しでも煙幕は間に合うので、ここをしっかり見ながら移動することも重要になってくると思います。

覚えておくべきポイントとして、ズーカが煙幕の端から端まで移動するのにかかる時間は約4秒、マップ最奥部で煙幕を使う際の着弾ラグは約3秒なので、ズーカが煙幕の中央に入る手前までなら煙幕の後出しは間に合うはずであるということがあります。

 

のんびりしすぎると煙幕が遅れてしまいますが、慌てすぎてズーカが通るべき場所に煙幕が無かったなんて事のないようきちんと移動ルートを見ながら進むようにしましょう。ちなみにズーカは先に斜めに進んでから直線移動を行うため、一度ズーカが施設に対して平行移動を始めたら、それ以降はフレアをズレた場所に撃ち直さない限りは左右にズレて移動することはありません。このこともきちんと覚えておくと良いと思います。