boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

部族の像のブースト先の検討

ちょっと遅くなりましたが今週も書いていきます。

 

f:id:chun104:20170921234232p:plain

・ロケランの攻撃+12%…オススメ度★★★

ハンメルマンに勝ちやすくなると思います。ヘビズカ等の対策にもなると思いますが、耐久が上がらないと砲撃で処理されてしまうので微妙かもしれないです。

 

・バリア発生装置の耐久+30%…オススメ度★★

バリアの強度がアップするのではなく、発生装置本体の耐久のみアップすることに注意。対戦士は完璧になると思います。戦車やバリアごとHQを殴ってくるズーカやヘビズカにはあまり対策にならないんじゃないかなと。

バリア複数置きのランカークラスの青像補正がかかってる基地だとかなり倒しにくいんじゃないかなと思います。

 

・グレネーディアの攻撃力+12%…オススメ度★★★★

以前も書きましたが、この像は対pvpで非常に強力な像です。グレネーディアの弱点である時間切れ問題をほぼ解消してくれるため、かなり島狩りの効率がアップします。

基本ヘビズカで多くのpvp相手に勝てますが、レーザー持ちやバリア複数置きの相手に対してはグレネーディアの方が勝ちやすいと思います。グレネーディアの魅力は損害が出にくく連戦しやすい点にもあるので、使ったことがない人も一度は触ってみると面白いんじゃないかなと思います。

 

・戦車の耐久+9%…オススメ度★★★★

戦車+グレネーディア+衛生兵+カヴァンで高vp帯(1200前後)でもブーストなしでそこそこ多くの相手に勝てます。ただし損害が出ない訳ではないので注意して下さい。低vp帯で無双できる一方、高vp帯や高難度オペではボロボロの評価がされている印象のある戦車ですが、自分は損害が出ないことよりはブーストなしで多くの相手に勝てることを評価しているので、実際にこれで勝てている以上戦車は使えないことはないユニットだと思っています。

ただ、流石に耐久のない戦車は弱いので、少人数高難度オペ仕様で耐久傑作像を置いてないなら必要はないと思います。

 

・資源の略奪量+5%…オススメ度★★

余ってるなら1〜2個のいつものパターン。

 

・資源生産量+10%…オススメ度★★

上に同じ。

 

今回もオペ重視プレイヤーにはあまり意味のない像でした。ただ、前も書いた通り個人的にはこれくらいの方がバランスが取れてて良いんじゃないかと思います。

自分はメインアカウントのみですが無限予備兵力を使ってるので、ユニット補充時間は気にならず、好きなユニットを気軽に使うことができるんですが、多くのプレイヤーはそんなもの使ってないと思うので、折角グレネーディアや戦車が強いと勧めても、慣れないユニットを使って損害を受けた場合の補充時間や再編成の時間を考えると中々仕様に踏み切れないのかなと思います。

このタイミングでグレネーディアと戦車(と衛生)にセールが来てくれると面白いんじゃないかと思ってます。