boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

部族の像のブースト先検討:3ローテ目

2週間に1度のラインナップ変更がやってきました。

例によって評価を付けていこうと思います。

 

・野砲の攻撃+12% オススメ度…★

今ひとつ強みが分からないです。ブーストかけることで確定1発を取れるユニットもないし(そもそもブースト依存なのでより不安定)、そんなに優先しなくても良いかなと思います。

 

・ブームキャノンの耐久+9% オススメ度…★★

ブームキャノンは青像なしの素のままでも一斉砲撃を耐え切るので、ロケランの耐久の時ほど重要なブーストではないかなと思います。野砲の強化と合わせて強化しておくと戦車耐性は上がりそうです。ちなみに4ブーストかけると一斉砲撃+砲撃を耐えてくれます。

 

・グレネーディアの攻撃力+12% オススメ度…★★★

グレネーディアはpvpでは意外と殲滅能力が高いです。範囲攻撃+攻撃力アップの相性が良く、かなり強い部類だと思います。ただ、基本的にはアップグレードの優先順位が高いユニットではないと思うので、使わない人も多いんじゃないかなと思います。

 

・戦車の耐久+9% オススメ度…★★★

耐久の高い戦車が弱いはずがないんですが、基本的にヘビズカの方が汎用性が高いので使うならどうぞ、という感じでしょうか。

 

・金の生産量+20% オススメ度…★★★

基本的に生産系のブーストの評価は低いんですが、金は別です。というのも、金はカンスト後でもユニット補充に必要なため重要性が高い点に加え、生産施設(住居)の数が他の資源(伐採場・採掘場・鉄工場)と比べて6倍もあるためブーストの恩恵が受けやすいためです。今回のラインナップは必須と言えるほど優先的にかけたいブーストがないため、とりあえずクリスタルが余っていたらブーストをかけておく対象としてオススメです。

 

・石の略奪量+9% オススメ度…★

特に必要ないと思います。

 

今回はブーストをかけるよりもレベルアップを優先した方が良いかなと思うラインナップだと思いました。

 

ズーカの攻撃力アップが来たら大変なことになりそうですが、個人的にこれは来ないんじゃないかなと思います。理由としては運営はゲームバランスを取る上でズーカの強さを警戒している節があるからです。

具体的には①HQ22解禁時、ズーカのレベルアップは解禁されなかった②大幅削減以降のオペで稀に見る機会のある鉄条網はズーカのアンチ施設としてデザインされていることを公式が発言している、以上の2点からです。

 

来ないだろうと書きましたが、もし来たらどうなるかというと、戦場の秩序と合わせて250万程度の耐久を10秒で削りきれるようになります。高難度オペに挑戦する大チャンスです。