boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

部族の像のブースト先の検討:2ローテ目

本日、部族の像のラインナップが変更されました。新たに分かったことを含めて要点をまとめてみます。

・ラインナップは2週間に1度変更される

・その際、以下のものが全て初期化される

  ・ブースト数及びブーストをかけるのに必要なクリスタルの量

  ・クリスタルを購入するのに必要な資源の量

・部族レベルはリセットされず引き継がれる

 

部族レベルがリセットされないということは、部族レベル5まで上げておけばラインナップが更新された後、すぐに最大レベルまでブーストをかけることができるようになるということです。もし2週間のローテーション中に使いたいと思う像がなくても、今後に備えて部族レベルを上げておくことは重要になってくるでしょう。

 

次に、今回のラインナップとオススメ度についてです。

 

スナイパー塔の攻撃力+12% オススメ度…★

今回の中ではそんなに要らないかなと思います。ただ、防衛重視のプレイヤーはとりあえず上げとけば間違いないでしょう。

 

全ての施設の耐久+4% オススメ度…★★★★★

防衛重視プレイヤーは可能な限りmaxまで上げましょう。

青像なし、カンストプレイヤーは1つはブーストをかけておきましょう。そうすることによって「ロケランが一斉砲撃14/15ヒットを耐える」「レーザーやドゥームキャノンⅢが一斉砲撃14/15ヒット+砲撃2を耐える」あたりの恩恵を得られるので、高vp帯における青像が多い(=エネルギーが少ない)プレイヤーに対する耐性がアップします。

ちなみに、一斉砲撃はHQのように大型の施設以外には15/15ヒットすることはないですが、例えばレーザーとロケランが2マス程度しか離れていなかった場合、「それぞれの施設に一斉砲撃、レーザーに砲撃2」で壊されてしまう可能性があります。これは一斉砲撃が範囲攻撃であるため、近くの施設は巻き込み砲撃をもらい、総被弾数が増えてしまう可能性があるためです。一斉砲撃を受けやすい施設同士は可能ならば少し離して配置するようにしましょう。

この使い方では部族レベルを上げる必要はないですが、とりあえず1つブーストをかけておくのを勧めておきます。

 

 

戦士の攻撃力+12% オススメ度…★★★

今回は攻撃・耐久共に戦士の強化です。両方のレベルを上げるとかなり強くなると思います。戦士は煙幕との組み合わせを前提とする都合上、比較的エネルギーが必要なユニットなので、ガンボ像が少なめのプレイヤーだと優先順位が落ちると思います。

 

戦士の耐久+9% オススメ度…★★★

戦士の攻撃力+12%の内容を参照。余談ですが、今回の大型アップデート直後に戦士のステータスが戦車と同じになるというバグがありました。数時間で修正が入りましたがこの時の戦士はまさに鬼神の如き強さを誇っていました。硬い戦士は強いです。

 

クリスタル入手率+15% オススメ度…★★★★

個人的にはレベルアップも含めてかなり優先したい像です。ただ、他の像と違って上昇させるものが「確率」なので、信用できるかどうかは個人の判断によると思います。島を攻略して初めて効果を発揮するタイプの像なので、積極的に他の島を攻略しないプレイヤーは特に使用しなくても良いと思います。

この像が前回のハズレ枠の資源生産量アップと入れ替えなのは中々嫌らしいですね。レベルを上げておいた人はあまりいないんじゃないでしょうか。

 

木材の奪取量+12% オススメ度…★

今回のハズレ枠です。まず、木材自体が資源の中では比較的余りがちなので、特に奪取量を上げる意味があまりありません。石か鉄ならまだ後半のアップグレードの役に立ったと思いますが…

クリスタルと交換するための資源を集めるためにブーストする、という考えもなくはないですが、個人的にはそれをするくらいなら部族レベルを上げる方にクリスタルを使う方が得じゃないかと思います。