boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ヒーロー毎の特色・用途まとめ

先日のアップデートでヒーローが3人になりました。

どのヒーローをどんな風に使えば良いか分からないという人のために、ヒーローの特徴をまとめてみようと思います。チケットが勿体なくてどのスキルを上げれば良いか分からない人への参考になればと思います。

 

ブリック軍曹

f:id:chun104:20170618233640p:plain

HQ4で解禁される最初のヒーローです。どのユニットと組み合わせても比較的強い、汎用性の高いスキルを所持しています。グレネーディアや戦車と組み合わせると、射程の関係上ブリックが被弾しやすく、油断するとすぐにやられてしまうので注意して下さい。戦場の秩序+ショックボムの組み合わせで、高速で敵を殲滅させるのが基本戦術になります。

スキル1:クラスターグレネード 評価…★

着弾地点から左右及び後方を巻き込む炸裂弾を発射して攻撃するスキルです。砲撃の方がマシだと思います。レベルを上げる価値は特にないでしょう。

 

スキル2:鉄の意志 評価…★★★

一定時間ブリックを中心とした一定エリア内にいるユニットの被ダメージを半減します。ヘビズカなどと組み合わせて使うとヘビーの生存能力がアップします。

 

スキル3:戦場の秩序 評価…★★★★★

一定時間ブリックを中心とした一定エリア内にいるユニットの攻撃力・攻撃速度・移動速度をアップします。オペレーションでは必須のスキルで、普段使用する分にも非常に汎用性の高いスキルです。基本的に最優先レベルアップで間違い無いです。

 

カヴァン博士

f:id:chun104:20170618235157p:plain

直近のアップデートで追加された新ヒーロー。ハンメルマン基地LV25クリア後、最速でHQ10から解禁されます。基本性能はちょっと強い衛生兵です。衛生兵の解禁(HQ15)前から使えるので、クリスタルクリッターと合わせて擬似戦車衛生兵を早期から使えるのが強みです。スキルは完全にサポート特化型です。

スキル1:クリスタルクリッター 評価…★★

衛生兵と似た性能を持つクリッターを生成します。クリスタルクリッターは15秒間で消滅してしまいます。衛生兵は他のユニットを生き長らえさせるのが目的であるため、自身が生存してナンボなので、15秒間で消滅という時点で評価は低くHQ15以降は特に使う価値もないと思います。それでも戦車解禁から衛生兵解禁までの繋ぎの役割はきっちり果たせるので、全く価値がないわけではないです。

 

スキル2:アイスシールド 評価…★★★★

自身を中心とした一定範囲に、被ダメージを肩代わりするシールドを張ります。ブリックの鉄の意志との違いは半減か肩代わりするかです。例えばズーカがドゥームキャノンに撃たれた場合、鉄の意志だと半減しようが即死ですが、アイスシールドだとシールドが割れるだけでズーカは生き残ります。

つまり、耐久が高いユニットを使う場合、もしくは守りたい場合は鉄の意志が有効に働きやすく、ズーカのような低耐久のユニットを守る場合はアイスシールドの方が優れていると言えます。

 

スキル3:復活の風 評価…★★★

戦闘中に死亡したユニットを、最後に死亡したユニットから順に一定数まで呼び戻します。戦車を呼び戻す際にスキル以上のコストは要求されません。火炎戦車を呼び戻せると強かったんですが、残念ながら最高レベルまで上げても火炎戦車を呼び戻すことはできません。ユニットが規定数以上死亡していなければ、足りない分はライフル兵が呼び出されます。

割と考えずに使っても強い効果なのでこのくらいの評価にしました。使うならしっかりレベルを上げて使いたいです。最大レベルで戦車を2隻呼べます。

 

エバースパーク大尉

f:id:chun104:20170619001313p:plain

兵器工場LV45クリア後、最速でHQ15で解禁されるヒーローです。補助と攻撃どちらもこなせる便利屋的なユニットです。基本的にはグレネーディアや戦車と組み合わせてサポート的に動かすのがセオリーです。ちなみに最終スキルは壊れ性能を持っており、単体性能は全ヒーロー中最強です(後述)。

スキル1:クリッター部隊 評価…★★★

クリッターを出します。ガンボートのクリッターとは異なり、自身の周囲にしか出せないので上手く使い分けていきましょう。汎用性は高めなので困ったらレベルを上げといても良いと思います。

 

スキル2:工兵爆薬 評価…★

ブリックのクラスターグレネードもですが、ダメージ系スキルは不要、基本的に砲撃で十分です。というのもこれらのスキルはそれぞれブリックもしくはエバースパークの射程に左右されるため、狙った施設にダメージを与えにくいからです。

 

スキル3:全能リモコン 評価…★★★★★

対象とした施設のコントロールを得るスキルです。何が強いかはとりあえず下の動画をご覧下さい。

m.youtube.com

砲撃やら工兵爆薬やらでちびちびとダメージを与えるのが馬鹿らしく思えてしまうほど効率良く施設を削ることができます。この使い方を覚えれば、自身が低レベルであっても高難度オペでありがたい存在になれると思います。少なくとも自分はこれができる人がいるだけでありがたいです。

しかもこのスキルはレベルを上げる必要が全くないのも良いところです。オペ以外では、戦車系統の組み合わせを使う際に、砲撃と合わせてブームキャノンを減らしておくなどの使い方があります。

 

主なユニット編成とヒーロー・スキルの組み合わせ例

ヘビズカ…ブリック(意志・秩序)、カヴァン(アイスシールド)

戦車系統…エバースパーク(クリッター・リモコン)、カヴァン(どれでも)

ライフルズーカ…エバースパーク(クリッター・リモコン)、カヴァン(クリッター・風)

グレネーディア…ブリック(意志)、エバースパーク(クリッター・リモコン)

戦士…カヴァン(アイスシールド)

 

スキルは評価3以上のものを上げるのがオススメです。ただし、リモコンは特殊なので上げなくても問題はありません。