boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

部族の像のブースト先の検討

前回の記事で部族モードについてサラッと書きましたが、「6つも種類があってどれをブーストしたら良いか分からない」という人のために、私なりの視点で各像に評価を付けてみました。

 

・資源生産量+12% オススメ度★

自分の島及び資源島の生産量を引き上げます。やっておいて損することはないですが、そもそも生産量自体が襲撃から得られる報酬に対して微々たるものなので、優先順位としては低めです。カンストプレイヤーは基本的にこれにブーストする意味はないでしょう。クリスタルと交換するための資源を集める目的にブーストするとしても、元を取れる分の資源が回収できるとは思えません。

 

・金の略奪量+12% オススメ度★★★★★

かなり優先順位は高めだと思います。金はカンストプレイヤーであってもこの時期だとカヴァンのレベル上げに必要ですし、他の資源と異なり金はユニットの補充や攻撃に必要なため、あって困ることはないためです。あんまり攻撃せずに農民プレイのスタイルならこちらではなく資源生産量の方を増やした方が良いとは思います。

今回のラインナップの中だと、余裕があれば重ねがけをしても良い像だと思います。

 

・ロケラン攻撃力+12% オススメ度★★

これもやっておいて損はしないですが、特に目的がなければ優先するものでもないかなと思います。ただし、vpを上げに行くなら下の耐久も含めて防衛施設強化は優先的に行うべきでしょう。

 

・ロケラン耐久+9% オススメ度★★★

青像を置いてないカンストプレイヤーは1つだけブーストしておくのをオススメします。というのも、これにブーストをかけることによって、ロケランが一斉砲撃を確定で耐えるようになり(厳密には全弾命中すると壊れますが、基本的に小サイズ施設に全弾命中することはないです)、ロケランを破壊してから攻撃を開始するライフルズーカ系統の攻撃に対し、余計なエネルギーを消費させることでダイヤやインテルの入手確率を上げることができるからです。この使い方の場合、ロケランのレベルが最大の状態で初めて効果を発揮するので、そうでなければ特に必要はないと思います。

青像持ちプレイヤーであっても、攻撃+12%と比べて「砲撃の確定数をズラす」という明確な使い道があるため、評価は1段階上げておきました。

 

・ライフル兵攻撃+12% オススメ度★

使うならどうぞ、としか言えないです。ちなみに5回重ねがけすれば、ライフル兵の攻撃性能は1隻あたりの比較でズーカの75%程度の火力になります。耐久がズーカよりも高く、数が多いので消耗戦においてはズーカより強くなるかもしれません。

 

・ヘビー耐久+9% オススメ度★★★

こちらも使うならどうぞ、ヘビーはオペでそこそこ使う機会があるので、ライフル兵よりは使う機会が多いかなと思います。

 

エリアと像の内容を見れば分かりますが、青像関連・赤像関連・緑像関連がエリアに対応して各2種類ずつ配置されているのが明らかなので、おおよそ次のラインナップも予想が付きますね。