boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

プレイ動画&解説:50〜57面

前半からの続きで50面以降の解説です。

 

50面&51面

m.youtube.com

解説

50面は硬いので2回狙いです。戦車が残せたものの火力が足りないので全然時間も足りていません。赤ズカか何かで削ってズーカを残せれば1回でも行けるのかな?

51面は火炎戦車の強さを見せつけるマップ…と思いきや、本当に強かったのはグレネーディアボットでした。耐久がいくつあるのか分かりませんが、おそらくカプセルの数値と同値でしょうか。高耐久高火力でかなり強いです。味方の火炎戦車も平気でやっつけてくれます。バリアを壊して直で殴る方法でも行けるみたいです。

 

52面

m.youtube.com

解説

42面と似た発想で1回で行けるかもしれません。1回目の削りを失敗してしまったのでかなり苦しかったです。ドゥームキャノンを嫌って戦車は入れられませんでした。ラストのポジション作りのために砲撃が避けられないため、戦車分のエネルギー+ドゥームへのショックに割くエネルギーが用意できないと判断したためです。

 

53面

m.youtube.com

解説

ここは1回で行けたはずなんですが、両アカウントで失敗してしまいました。リプレイ張りつつ「絶対行けるはず」と書いたらメンバーがワンオペ決めてました。先にショックを狙わせれば良かったんですね。ズーカが変に広がってロケランに撃たれるのを嫌って中々踏み切れませんでした。反省。

 

54面&55面

m.youtube.com

解説

54面はメガクラブの後半戦で一度は見かけるスタイルのマップです。このバリア処理方法はテンプレだと思うので、ランキングを狙うなら習得は必須だと思います。メガクラブは毎回どこかしらのマップでそれ以前と似たような配置のマップが出てくるので、経験を知識として蓄積させておくのも重要だと思います。自分は知ってたからこそ即決でこの戦術を取りましたが、これを知らなかったら直接バリアを狙いに行こうとは思ってなかったと思います。

55は癒しです。ただ、地雷処理を含めると意外とエネルギーがギリギリになると思います。個人的にメガクラブのランキングを狙うならガンボ像は6つ未満はないと思ってすらいます。今回最短を狙いに行くなら6個ないと厳しいマップが結構多かったと思います。

 

56面

m.youtube.com

解説

戦車の強さを思い知るがいいと言わんばかりのマップ。

オペをメインでやっている人からはよく「戦車は弱い」みたいな偏見の言葉を耳にします。そのせいか戦車を使う発想がない人が多いようです。今回タスクのメンバーから「22面がワンオペ厳しそう」と言われ、駆け足で22面を目指しました。いざ覗いてみると、最初に思ったことは「戦車で余裕じゃないか」ということでした。個人的にはもう少し戦車を信用してあげても良いんじゃないかと思います。一度ズーカの使用感に慣れてしまうと思考がそちらに偏ってしまう傾向はあるんじゃないかと思います。

メガクラブの像の数値はオペに比べると非常に貧弱なので、戦車は後半のマップにおいても全然通用します。

 

57面

m.youtube.com

解説

マシンガンが強化されたって言ってもちょっと強化されすぎじゃないですか?自慢の火炎戦車が増幅器すらかかっていないマシンガンに物凄いスピードで破壊されて驚きました。最後はミスって終了。お疲れ様でした。