boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

プレイ動画&解説:42〜49面

ステージ42〜49の動画と解説です。

 

42面&43面

m.youtube.com

解説

42面はtkdの方で直でコアを狙いに行ったら爆死しました。エネルギー的にもかなりしんどかったので無難に2回でクリアを狙っています。ただ、絶対にワンオペは可能なマップなので、本気でトップを狙いに行くなら多少のチャレンジは必要です。

43面は赤ズカを左上に持って行き、上手くコア周りが掃除できればワンオペが狙えそうです。ただ、失敗するとほとんど施設を削れないまま再チャレンジを強いられることになるので、安全策を取ってこのような形に落ち着きました。

どちらのマップもワンオペは狙えそうだとは思いますが、かなりシビアな操作テクニックが必要です。一方、最初から2回でやると決めていけば非常に簡単なマップだと言えます。

 

44面

m.youtube.com

解説

バリア付きマップの攻略の鉄則は、「バリアを全て壊して直で殴る」「範囲攻撃系の施設を全て処理して時間をかけて殴る」のどちらかです。ここで中央付近のバリアを砲撃で壊すというアイデアと、ラストのポジションに気付くことさえできれば勝ったも同然と言えるでしょう。

 

45面&46面

m.youtube.com

解説

45面は上に安全地帯を作ってトドメを刺すつもりでしたが失敗。右に進路を取って2回で決めてる人がタスク内にいました。右側のロケランが比較的処理しやすいことには気付いていたものの、安全地帯を作ることにこだわり過ぎたせいで失敗してしまったのかなと反省。

46面はとにかくゴリ押しです。tkdは戦車が削られ過ぎて火力が不足し1敗。この編成は火炎戦車の生存に戦車の生存がかかっているので、火炎戦車がすぐにやられてしまうと苦しい戦いになってしまいます。

 

47面

m.youtube.com

解説

バリアを壊して殴る、それだけです。1回目の攻撃が終わった後に中央にバリアが1つ置かれていることに気付いて頭を抱えたのはここだけの話です。大尉で入口のロケランを処理することで結果的に煙幕消費を減らすことができています。あえていうなら3回目の攻撃ではなく2回目に入口を完全に拓いておくべきでした。あまりその場の思い付きでプレイせず、しっかりとプランニングしてから攻めたいものです。

 

48面

m.youtube.com

解説

最初から2回で行くと決め付けてやったので何も難しくはありません。1回で行ける方法があったら教えてもらいたいくらいです。

 

49面

m.youtube.com

解説

やりたいことは大体見てもらえれば分かると思います。1回で無理だと感じたら、2回目にどのような形ができていればクリアできるかを考えて削りを入れます。実はchunのアカウントでは緊張でトドメを失敗しています。

 

後半に続く。