読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

万能リモコン

エバースパーク大尉レベル3で解禁されるスキルである万能リモコン。対象とした施設のコントロールを15秒間奪取し、味方に引き入れるというスキルです。

f:id:chun104:20170325120609p:plain

万能リモコン

 

このスキルを使うと建物の色が変わり、施設同士で同士討ちを始めます。

f:id:chun104:20170325135605p:plain

使うとこんな感じで色が変わります。

このスキル、説明文と効果だけ見ると、「奪った施設で他の施設を破壊することを目的としたスキル」と思うかもしれませんが、実は全く逆で、「他の施設で奪った施設を破壊するスキル」と考える方が自然です。何故なら奪える施設は攻撃補正がかかったところでたった1つ、他の大量の施設は依然として残ったままであるためです。

例えば上の写真のような場面だと、コントロールを奪ったロケランはすぐ上のブームキャノンによって一瞬で破壊されてしまいます。15秒間奪えるけども、そもそも15秒も攻撃を耐えられる場面自体が限られているのです。

 

特に奪う予定の施設の周辺に野砲・ブームキャノン・ドゥームキャノンがある場合はその傾向が顕著です。これだけ聞くと残念なスキルに聞こえてしまうかもしれませんが、よくよく考えるとかなり凶悪なスキルであることに気付きます。

一斉砲撃はエネルギーを10消費してピンポイントの施設には約13000ダメージ、大尉の2番目のスキルである工兵爆薬は6消費して12800ダメージです。しかし、この万能リモコン、自身が射程まで近づくという問題さえクリアできればなんとエネルギー8で、施設1つに何ダメージとかいう話ではなく破壊ができてしまうのです。

 

奪う→煙幕で隠れる→次の施設を奪う→…という挙動も可能なので、さながらテロのようなスタイルで施設を破壊していくことができます。

m.youtube.com

参考動画

 

また、タスクの仲間がリモコンのターゲッティングの仕組みを上手く利用し、本来ならショックが4つ必要なダイオキシンをなんとブーストをかけずショック2つだけで突破しかけるというプレイングも見せてくれています。

f:id:chun104:20170325142124p:plain

f:id:chun104:20170325142205p:plain

破壊工作的に使うも良し、高耐久のクリッターとして利用するも良しの面白いスキルですが、いずれにせよ配置に左右されるスキルなので、今まで以上に配置との睨めっこが重要になってくると思います。

 

まだ解禁されたばかりですが、既に色んな戦略が試されているようです。ブリック軍曹は比較的分かりやすいスキルなので、特に悩む必要もないのですが、この万能リモコンに関しては研究の余地が大きい面白いスキルだと思います。