読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

戦場の秩序の攻撃速度上昇について

ヒーロー解禁に伴って使用可能となった、個人的に一押しのスキルである戦場の秩序。データを見る限りでは記載は特にないのですが、どうも攻撃速度にも補正がかかっているようであるというのは先の記事で紹介しました。

 

f:id:chun104:20170321115936p:plain

では、そこで疑問になってくるのが「どの程度の補正がかかっているのか?」という点です。とりあえずズーカの攻撃回数と残り時間を凝視しながらリプレイを眺めていたところ、5秒で3回、8秒で5回程度攻撃できるようであることが確認できました。

 

つまり、2秒に1回攻撃するズーカの攻撃間隔がおよそ1.6〜1.7秒に1回攻撃できる程度に短縮されているということです。上記のデータからどのようにこの数字が出てくるのか少し考えてみましょう。

 

まず、基本的な考え方として、攻撃速度が100%上昇した時にどうなるかを考えます。ここら辺はそんなに難しく考えずとも100%up=2倍というのが直感的に分かると思います。攻撃速度が2倍になると2秒に1回攻撃するズーカは1秒に1回攻撃することになるので、攻撃間隔は半分になるということです。

では、ここでどんな計算式が出てくるかというと、

1/(1+攻撃速度上昇率)

という形が出てきます。

100%upで1/2が求められるので、これに元々のズーカの攻撃速度である2秒を乗算して1秒に1回という攻撃間隔が求められます。

 

ではここで話を戻すと、戦場の秩序LV1は移動速度+40%攻撃力+15%です。どちらの数値が攻撃速度上昇にかかっているのか、当てはめてみましょう。

まず、移動速度上昇の方を代入してみると、

1/1+0.4×2=1.428…

実際は1.7秒程度になるはずなので、これだと少し早すぎですね。

 

次に攻撃力上昇の方を代入してみると、

1/1+0.15×2=1.739…

なんとなく良さそうな数値が出てきました。

おそらく攻撃速度上昇に関わるのはこちらの数値ということになりそうです。

 

youtubeの実機動画だと攻撃力ボーナスは最大25%まで上昇していました。

ここまで伸ばすと攻撃間隔は1.6秒に1回まで伸びます。ただ、効果時間8秒の間に殴れる回数は計算上だと残念ながら増えないので、とりあえずショックをかけている間に殴れる回数が1〜2回増やせると考えれば良さそうです。

 

凄く雑な計算ですが、攻撃に補正をかけて5回、かけないで2回殴れるとすると、従来のショック中+ロケラン発射の猶予を利用して6回殴れるのと比較してLV1で約1.3倍、LV最大で1.375倍の火力差になります。ズーカの瞬間火力を考えると中々馬鹿にならない数字だと思います。

 

今後はブリックを組み込んだ戦略がどんどん開発されていくと思うのでそれも楽しみですね。

 

(追記)肉眼で確認してるだけなので、もしかしたら40%の方が倍率でかかっているかもしれません。そうだとしたらかなり影響が大きくなると思われます。計算式自体に問題はなく、どちらの数値が適用されるかの問題なので、ストップウォッチなどを使って検証できる人がいたらやってみてください。