boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ブリック軍曹

思った通りの高性能でした。

ズーカ・ヘビズカのお供として必須の性能になると思います。

リリース直後なので改めて性能確認です。

 

ブリック軍曹

f:id:chun104:20170321112050p:plain

最大レベルは22?

本体の攻撃力はオマケみたいなもので、本当に強力なのはスキルです。

・移動速度はヘビーと同じ

・射程はズーカと同じ

という性能なので、誘導から攻撃にかけての流れはヘビズカに準じて行えばそれほど難しくないと思います。

オペでオールズーカで一本の道を通してフレアで誘導できていたマップ(コニフォールド等)で採用する場合、ズーカとの速度差の関係で中間地点を作らなければならず、そこが少々面倒に感じました。コアの耐久と必要な人数の見込み次第では、敢えて採用しないという選択肢もあるかなとは思います。

 

3種類のスキルを持っており、その中から1つを選択して戦闘中に使用することができます。スキルの使用の際はエネルギーを消費し、ブリックがやられてしまうと使用できません。ブリックが生存中に使用できるガンボート支援と考えると分かりやすいと思います。

スキルにはレベルが設定されており、レベルアップには「トークン」という新アイテムが必要です(ヒーロー本体のレベルアップにはゴールドを使用します)。現状入手方法はないので、しばらくはLV1で頑張りましょう。トレーダーが利用可能になるとレベル上げが可能になると思われます。

トレーダーで使用できる「チケット」はデイリー支給品箱とvp支給品箱からの1日計2枚入手可能です。忘れずに入手しておきましょう。

f:id:chun104:20170321114211p:plain

チケットの使い道や価値についてはまだ不明な点が多いですが、vpを稼ぐ意味は多少出てきたのではないかと思います。vpをどうしても上げたくないという人は、メダル数が固定でプレイヤー同士で取り合いの発生する資源基地でvpを稼ぐと良いと思います。

 

・各種スキルについて

クラスターグレネード

f:id:chun104:20170321112742p:plain

消費エネルギーは3-6-9-…と初回3から以降3ずつ増加していきます。

着弾地点から扇型に広がる散弾を放って攻撃します。

最初から使用可能なスキルです。

f:id:chun104:20170321113221p:plain

HQ裏に広がる爆撃痕がおおよその範囲です。グレネーディアと似たような感じですね。ダメージに対するエネルギー効率はそこそこ良いので、砲撃撃つよりはマシかなと思いますが、ブリックの攻撃対象しか狙えない点や、他のスキルがかなり強力な点などを考慮すると、わざわざ採用する価値があるかは微妙です。

 

鉄の意志

f:id:chun104:20170321115311p:plain

消費エネルギーは6-18-30-42-…と初回6から以降12ずつ増加していきます。初回こそ軽めですが、複数回使うにはちょっと重いコストです。

ブリックのレベル2から解放されます。

f:id:chun104:20170321115512p:plain

青いサークル内のユニットの受けるダメージを半減します。レベルが上がると効果時間が上昇するようです。ヘビーがブームキャノンを受けても耐え切っていました。

ヘビーの割合が多いヘビズカなら一考の余地ありですね。

 

戦場の秩序

f:id:chun104:20170321115936p:plain

鉄の意志同様、6-18-30-42-…と消費エネルギーが増えていきます。

あちらが防御力アップならこちらは攻撃力アップのスキルです。

このデータだけだと移動速度と攻撃力だけ伸びるように見えますが、実は攻撃そのものの速度も上昇させる効果があるのでかなり強力なスキルです。

f:id:chun104:20170321122806p:plain

少し見にくいですが、オレンジのサークルが効果範囲です。攻撃速度上昇についてはズーカ(2秒に1回攻撃)が効果時間8秒の間に5回攻撃できているためまず間違いはないと思います。別記事で検証しようと思います。

 

やはり個人的な一押しは戦場の秩序ですね。ただこの記事作成のためにpvpで使ってみたところ、鉄の意志もそんなに悪くないと感じました。

 

トレーダー出現が金曜の18時なので、そこがスキルレベルアップの解禁日になると思います。楽しみですね。