boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

メガクラブに向けて

今週金曜の18時からメガクラブイベントが開始されるということなので、簡単に解説と過去の振り返りをしておこうと思います。

 

1.メガクラブとは

メガクラブは3〜4日の期間限定で開催されるテラー島の延長のようなイベントです。報酬は非常に魅力的で、序盤のステージでは難易度にはおよそ釣り合わないほどの大量の資源が入手できます。また、各色のかけら、シャード、クリスタルやパワーパウダー、インテル等も報酬として出てきます。

 

攻撃回数が決まっており、開始直後に3回、以降は1.5もしくは2.5時間毎に1回の攻撃回数が回復します。貯めておける攻撃回数は最大8回で、超過した分は無駄になってしまうので注意して下さい。また、メガクラブのマップはオペレーションや金曜日に開催されるそっくりゲームと同様、一度攻撃した結果がそのマップを攻略するまで反映されるので、クリアが難しそうな場合でも複数回に分けて攻撃すれば攻略が可能な場合もあります。イメージ的には攻撃回数に制限がかかった1人プレイのオペレーションと思って貰えれば良いかと思います。

 

限られた攻撃回数でマップを攻略していくというシステムを活かしたランキングイベントも開催されています。何ステージ目まで到達したかと、そのマップの施設を何%破壊したかの2つの観点から順位が決定されます。ローカルランキングとタスク内ランキングの2つがゲーム中に確認でき、腕に自信がある人はこれを競ってプレイすると楽しいんじゃないかなと思います。ただし、上記の攻撃回数の回復及び上限設定のシステムの影響で非常に時間的制約の強いイベントにもなっているので、もしかしたらやる気はあるのに時間が取れないという人もいるかもしれません。ちなみに公式サイトではワールドランキングも確認できます。

 

2.メガクラブのススメ

1.で紹介したように、本イベントは報酬が非常に魅力的なイベントとなっています。より具体的には入手できる資源は序盤で数十万、中盤でゆうに百万を越え、ダイヤ消費なしでは消費しきれない程の資源が簡単に集まります。さらにこの時期の副産物としてpvpで入手できる資源も増加する傾向が見られます。これはpvpで入手できる資源がプレイヤーが保有する資源量に影響されるためです。

 

インテルに関しても相当量が入手可能です。私は前回のメガクラブでローカルランキング2位でしたが、その時の週間獲得インテルは300を越えていたと記憶しています。また、パワーパウダーに関しても常時フルブースト(パウダー10個使用状態)で攻撃していましたが、イベント終了時にはむしろパウダーの数が増加していました。

ただし、基本的にはブースト時間内に攻撃回数を全て消費し切ることを意識して行動していたため、補充の時短ダイヤは湯水のように使っていました。6千円分のダイヤを購入してイベント中に全て使い切るペースだったと思います。逆に言えば、時短でダイヤをケチるとパウダー消費は赤字になると思います。ただ、これは私がランキング上位を目指してプレイするスタイルでイベントに臨んでいたためで、ブーストなしで行けるところまで、もしくはオペレーションでブーストかけてるついでにプレイというスタイルで臨めばまず間違いなくパウダー量は増えると思います。

 

3.攻略のポイント

基本的に使用するユニットはズーカ、ヘビー、火炎放射戦車、戦車になります。これらのユニットは可能な限り最大レベルにしておきましょう。たまにクライオやライフル、衛生兵も使いましたが、これらは役割的にそこまでレベルが重要ではないです。過去のイベントを振り返ると、およそ20ステージくらいまでは火炎放射戦車+戦車の組み合わせで簡単に攻略できるようになっており、それ以降はズーカがメインに切り替わっていきます。

煙幕ズーカのテクニックは必須級、さらに中盤以降はヘビーを1隻混ぜて地雷を踏ませるというテクニックも要求されるようになってきます。一見滅茶苦茶な配置に見えてポイントを押さえると一回でクリアできるように調整されているマップも多いので、自分で色々考えながらプレイするとかなり戦略面での理解が深まるんじゃないかなと思います。

 

4.まとめ

メガクラブイベントは時間的制約の強いイベントではありますが、とりあえずこのゲームをプレイしているなら、それがどんなスタイルであれ、攻撃回数を余らせないようにプレイするだけでも大分メリットがあるイベントなので、とりあえず参加してみましょう、というのが簡潔に纏めた内容になると思います。

私は今回もランキングを目指してプレイするつもりです。タスク内でリプレイも公開するつもりなので、興味があればJAPAN(検索:#8vurylr8)までお越し下さい。

 

f:id:chun104:20170125121111p:plain

参考:前回ローカルランキング最終結果。2位と4位が私です。5位の方はチームメイトになります。