読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

boombeach タスクフォースでランクインを目指す

私は現在5人チームのタスクフォースでランキングの10位前後をウロウロするチームに所属しています。基本的に目的もなくダラダラとやるのはモチベーション維持の観点からも良くないと思っているので、やるからには絶対にランクインするという意志のもとにチームを立ち上げました。

 

さて、ランクインを目指すと口で言うのは簡単ですが、このゲームはリリース直後のゲームという訳でもないですし、当然そんな簡単に出来るものではないです。ランクインに必要だと考えている要素について大きく取り出し、その後で1つ1つ取り上げて説明していこうと思います。

 

ランクインに必要な3つの要素

・必要FP

インテル

・戦力

 

1.必要FP

ランクインに必要なFPについて考えます。50位のボーダーをチェックしてみて下さい。例えば5人なら10400、10人なら16900、25人なら25500、50人だと34700(1/11,13:00時点)となります。ボーダーは長い目で見るとどの人数のチームも上昇していることには気を付けて下さい。

ボーダーが分かれば1日に獲得しなければならないFPが計算でき、そこから最低限挑むべきオペレーションがどこかが見えてきます。FPは1日5%ずつ減っていくので、目標FP÷20が1日に獲得しなければならないFPになります。

5人だとサワーグレープス、10人ならストロングホールド、25人なら大幅削減、50人だと決死の戦いが安定してクリアできればランクイン達成です。

 

2.インテル

オペレーションを開始するにはインテルが必要です。どんなに超人的なスキルを持つメンバーが集まっていても、そもそも毎日オペレーションを開始できなければ何の意味もないです。

オペレーション開始に必要なインテルは人数が少ない程、1人当たりの負担が大きくなる傾向があります。足りないのは論外ですが、余れば破壊工作で攻撃にも回せるので、インテルはあればあるだけ有利です。

例えば5人のサワーグレープスの開始インテルは68なので、1人当たり1日13以上のインテルが必要になります。私のチームではフォックストロットを毎日行っていますが、開始インテルは93、1人辺りの負担は18以上で週間126以上のインテルが要求されます。実際に技術はあるもののインテルをあまりにも稼がないので泣く泣く脱退をお願いした人もいます。インテルを大量に稼げる人がいれば多少の穴はカバーできるため、戦力面も含めてチーム全体でバランスが取れているかどうかの見極めが重要です。

 

3.戦力

インテルがあってオペレーションを開始できたとしても、当然クリア出来なければ必要なFPは稼げないのでそれなりの戦力が必要になります。5人と25人以上だと挑むべきオペレーションのレベルの違いから多少戦略の勝手が違ってくることにも注意が必要です。5人だと基本的には常にコアしか殴りにいく必要がないですが、25人以上だと削りに人を出す必要あるいは余裕が出てくるためです。

とはいえ戦略レベルの違いはあれど要求される技術に差はないので、最低限それなりの精度で煙幕ズーカができれば大きな問題はないと思います。

50人チームは攻略だけ考えるなら削りに人員を大量に割けるため戦力が足りなくても何とかなると思われる分1番簡単だと思いますが、ランクインに関してはまず不可能でしょう。というのもランクインのボーダーにいるチームですら決死の戦いを100%攻略しており、0の状態からここに追いつくのはどう考えても現実的ではないためです。

 

まとめ

とりあえず重要なのはこんなところでしょうか。日本のチームがランキングを目指す上で障害となっているのはインテルと戦力の問題だと思っています。私のタスクの25人チームもそうなんですが、本当はもう少し上のオペをできる実力を持ちながらインテルが足りず中途半端なオペを開始せざるを得ない、個々のスペックが高い人はそれなりにいるものの人材が散り散りで集まらないというのが中々厳しいと思っています。中途半端な状態で続けているうちにモチベーションが低下し引退した人も何人も見てきました。日本ではクラクラやクラロワの方がメジャーでプレイ人口も比較的少ないゲームですし、今後の先行きは中々厳しいんじゃないかなと思っています。

 

おまけ・宣伝

f:id:chun104:20170111133349p:plain

f:id:chun104:20170111133757p:plain

私のチームは方針をきっちり立てた上で結成し、35日でランクイン、79日でワールド一桁順位に到達し、現在もその水準を維持しています。

今現在の目標は25人でランクインを目指すチームを作ることです。5人だとどうしても個人プレーにならざるを得ない点や、フォックストロットは正直高難度と言えない点などから25人以上のチームを作りたいと考えています。

戦力については私自身の実力は一定の水準は保証しますし、5人タスクや協力タスクである25人チームにもかなり実力のある人は揃っていると思います。ですが、いざランキングを目指すとなるとまだ人数が足りないというのが正直なところです。

高難度オペに挑みたい、ランキングを目指してみたいという方がいれば是非力を貸して頂きたいです。興味がある方はコメント、twitter(@0fz3ck6072)、もしくは直接私のチーム(JAPAN #8urlqcl9)もしくは(JAPAN #8vurylr8)まで来て頂いてその旨を伝えて頂ければと思います。