boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

boombeach 煙幕ヘビズカ実践編

今回は煙幕ヘビズカを使って実際にプレイヤー島を攻略してみようと思います。

攻略の際の視点についても解説できればと思っています。

 

まずはこちらの戦力です。ガチガチに育ち切っていなくても格上には勝てるということを説明できると良いかなと思ったので、今回は育成中のサブアカで実践してみようと思います。

 

島のデータ

f:id:chun104:20170109204304p:plain

指揮官レベル47 HQ19、ズーカ18LV×43人、ヘビー18LV×15人

ユニット攻撃力+54% ガンボート+89%(実数値で91)というデータです。

では、次は攻略する島のデータです。

 

相手の島

f:id:chun104:20170109205241p:plain

指揮官レベルは57、10LVの格上です。施設こそそれなりに育っているものの、像だけ見れば耐久像しか置いてないのでやや楽な方でしょうか。

HQの右上付近にいい感じのスペースがあるのでそこから攻撃する方針で行きます。左からの攻撃はヘビーで受ければズーカが纏めてやられる施設はないはずです。

 

攻撃中の画面

f:id:chun104:20170109205648p:plain

こちらの耐久が貧弱なため、事故防止に入口の地雷を処理しています。それでも地雷に巻き込まれてズーカが8人ほどやられてしまいました。目的地に着いた時点で残りエネルギーは52。ショックは3回撃てます。

 

攻撃中の画面2

f:id:chun104:20170109210001p:plain

 こんな感じで殴っていきます。ズーカが被弾を防ぎ、ヘビーの生存を図るためにショックを2箇所に使用しています。この後はこのまま押し切ることに成功しました。

 

もう1箇所いきます。

f:id:chun104:20170109210738p:plain

 今回も格上相手で、今度は攻撃の傑作像も置いてあります。といってもこれくらいなら大した問題にはなりません。

今回も右上付近がいいポジションになっています。左上からでも問題はありません。

見るべきポイントは以下の通りです。

・HQにフレアを撃った時にヘビーに攻撃を受けて貰う方向を確認する。

→今回は右上から攻めることにしたので、向かって左下の方向はヘビーが受けてくれる=止める必要はない

・ヘビーで受けきれない施設はショックで止める。

→1番右のロケランは死角に入っているので止めなくてもok。残り2機のロケランとHQ右の迫撃砲とマシンガンを止める。

こんな感じでプランを立てたのでいざ実践。

 

f:id:chun104:20170109211617p:plain

さっきと同じように誘導して…

f:id:chun104:20170109211726p:plain

撃破!

HQにフレアを撃つ前に、一度今いる場所にフレアを撃ち直してからHQにフレアを撃つという一手間を加えることで、ヘビーとズーカの位置が綺麗に整うということを覚えておくと良いと思います。

 

今回はこの辺で。