読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

彫像の編成について

今回は個人のプレイスタイルに大きく左右される要素である彫像についての個人的な見解を書こうと思います。

 

まず、このゲームは彫刻工房という施設でクリスタルを消費することによって、様々なボーナスをもたらす像を製作することができます。置くことのできる数は工房のレベルによって増加し、最低3個から最大10個まで設置可能です。

効果は元となるクリスタルの色によって異なり、

・緑の像は生産施設と資源島からの獲得資源量の増加

・青の像は建物の耐久・攻撃の増加

・赤の像はユニットの耐久・攻撃の増加

・紫の像はガンボートエネルギー・クリスタル獲得率・略奪資源量の増加

といった影響をもたらします。

 

このゲームにおいて像から得られるボーナスは非常に重要で、彫刻工房は最優先してレベルを上げるべき施設の1つです(最もコストが非常に高いためレベルが上げにくい施設ではあります)。

また、像から得られるボーナスはパワーパウダーによって一定時間の間2倍にすることが可能です。

パワーパウダーの効果時間は像の色によって異なり、緑の像は24時間、青の像は8時間、赤と紫の像は3時間効果が持続します。重ねがけも可能です。

 

以下、それぞれの色ごとに評価を書いていきます。

・緑の像

1番役に立たない像です。この像で増やせるのは自分の所持する生産施設から獲得できる資源の量だけです。例えば自分の島から毎時3500(LVmax)、資源島から毎時15140(全ての資源島を保有)の状態で50%のボーナスを得ているとすると、1日あたりの像による獲得資源量の増量は223680となります。

終盤の施設のレベル上げには100万単位で資源が要求されるので、数日立たないとアップグレードに必要な資源は集まりません。更にこれはその間に他プレイヤーから襲撃を受けない前提での話です。正直とても役に立つとは思えません。

このゲームの基本は資源は必要な時に島を攻めて獲得することなので、緑の像はそれとは相反する方向性を向いた像だと言えるでしょう。

もしこの像を有効に使うことができるとすれば、基本的にプレイ時間を確保できず、気が向いた時にゲームを開いてアップグレードするような、いわゆる農民プレイを行なっている人でしょう。

実はこのゲームはこちらから略奪を行わなければ襲撃を受ける頻度が減るようになっているので、他の島を一切襲わず、自前で全ての資源を生産していれば、最終的にはほぼ略奪されることなく資源を集めることが可能になっています。ただし、上で述べたように施設のアップグレードには相当な時間がかかることを忘れないようにして下さい。

 

・青の像

この像は目的を持って置かないと弱い像だと思っています。施設の耐久と攻撃を増やして敵からの襲撃を減らそうと考えている人がいるかもしれないですが、基本的に同格のプレイヤー相手なら傑作像を1つずつ置いたところで大して影響はありません。ここでいう同格というのは、自身がいるvp帯で出てくる敵のプレイヤー島と自分の司令部のレベルが大体同じになっている状態と考えて下さい。

ブーストをかけるか番人像まで増やしてやっと襲撃の抑制効果が期待できると思います。ただし、襲撃は抑制出来なくても敵に与える損害は増やせるはずなので、インテルの獲得率は上がると思います。そこをどう評価するかにもよるでしょう。

vpを上げるためにこの像を置くという人も、まずはこの像を置かずに赤と紫だけで可能な場所まで上げてから青像を5個程度置くというスタイルの方がパウダー消費は少なくなると思います。実際1200くらいまでなら青像なしで自分も到達してますし、ローカルランクの上位にも結構赤と紫だけの人はいます。現日本トップの方も青像を置いていないですね。

ただ、やはりその先を目指すとなると、やはり防衛の強化は必須になってくるんじゃないかなと思います。

 

・赤の像

ユニットのステータスを高める像です。オペレーション重視なら攻撃像を、FP重視なら耐久像を増やすと良いと思います。基本的に上位オペレーションを行なっているタスク(特に海外)では攻撃像4個が最低条件の場所が多いです。やられる前にやれの精神ですね。

耐久像を増やすと火炎放射戦車の耐久がとんでもないことになり、pvpで威力を発揮するようになります。耐久像10万近くのユニットは圧巻です。

青の像を減らして赤や紫(ガンボート)の像を増やすことは、襲撃のリスクと引き換えにブーストなしで狩れる島の範囲を増やすことになるので、自分のウデやプレイに割ける時間を考慮した上でバランスを考えると良いと思います。

 

・紫の像

非常に重要な像です。ガンボートエネルギー増加と獲得資源量の増加は特に重要。煙幕を用いたプレイを行いたいなら最低でも傑作像+番人像2つがスタートラインになると思います。上位オペレーションに参加したいなら合計5個か6個は欲しいです。

略奪資源量増加も施設のアップグレードで非常にお世話になる像です。ゲーム後半の400万以上のコストがかかる施設のアップグレードは、一時的に収入が多いプレイヤーの島を溜め込んでおき、この像をブーストしている3時間の間に一気に狩るという方法で比較的簡単に達成できるので覚えておくと良いと思います。

クリスタル獲得率アップは正直そんなに要らないです。私は第2回のメガクラブで本気でランキングを目指す際に壊してしまいましたが、そこから約半年経っても特にパウダーの数は減っていません。逆に言えば傑作像を所持していれば、そこそこ上位のオペレーションを行なっているタスクにいてもパウダーを増やしながらプレイができる可能性はあるんじゃないかと。

正直パウダーは使ってナンボだと思っているので、増やすよりも減らさないことの方が重要、逆に言えば減らない状態をキープできるならさっさと処分しても良いと思います。その際、像を壊した結果急にパウダーがなくなって困ることのないよう、ある程度の元手は用意しておきましょう。

 

先に断っておいた通り、あくまでも個人的な見解によるものです。自分はオペレーションを最も重視しているプレイヤーなので、赤と紫の像しか設置していません。自身が何を最もこのゲームで重視するかによって、像の編成を考えてみて下さい。