読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

boombeach 煙幕ズーカその2 ユニットの攻撃規則について知る

テクニック

今回は主にオペレーションで煙幕ズーカを使用した際に重要になってくる内容です。

 

ロケランの死角までズーカを無事送り込めた、さあ後は周囲の施設を削るだけだ、そう思っていたら中々狙った施設を壊してくれず、その前に全滅してしまった…

そんな経験はないでしょうか?

 

実は全てのユニットには施設を狙う優先順位が設定されています。この規則を知ることによって、フレアをいちいち撃ち直したりせずに狙った施設をスムーズに壊すことが可能です。

これも大きく2パターンに分類されます。

 

①ユニットが自身の射程に施設を捉えていない場合

この場合は簡単で、自身が今立っている地点から最も近い施設を狙って移動します。

 

②ユニットが自身の射程に複数の施設を捉えている場合

この場合は少々複雑ですが、基本的に以下の内容について上から順に優先して施設を狙っていきます。

・残りHPの割合(実数値ではない)が最も低い防衛施設

・最も近い防衛施設

・最も近い非防衛施設(住居や貯蔵庫系の施設、パワーセル、バリア発生装置・ダメージ増幅器、HQやパワーコア)

 

このことから分かるのは、コアやHQはフレアを撃たない限り優先的に狙うことはないこと、体力の低い施設を優先して狙うことが挙げられます。特に後者の特性は非常に重要で、ロケランの塊を優先して処理したい場合にフレアを何度も使用しなくても砲撃を1発入れて近付けてやれば後は勝手に処理してくれるようになります。

残念ながらバリア発生装置は優先的に狙う対象ではないので、これを壊したい場合は基本的にフレアを使ってやらないとダメです。

 

f:id:chun104:20170104231812p:plain

例えばこんな場面で…

f:id:chun104:20170104231918p:plain

迫撃砲に砲撃を予め撃っておくことで優先的に壊すことが出来ます。ショックの持続する10秒以内に処理してしまえば、もうこの施設を止める必要はないため他の施設にショックを回せます。ここを優先的に狙ってもらわないと、攻撃対象がバラけて10秒以内の処理が難しくなります。

f:id:chun104:20170104232154p:plain

安全地帯を作って無事撃破。「壊さなくてもコアを殴れるじゃん」と思うかもしれませんが、この時のコア耐久は約170万で、ショックで止めてる間に削り切れる量ではありませんでした。

 

今回の内容はテクニックというよりは小ネタに近い感じもしますが覚えておくと得する内容だと思います。